東京都品川区 O様 組みあがり

カスタムオーダー折りたたみ式ローテーブル

無事組みあがりました。



明日より胡桃オイル&蜜蝋ワックス仕上げに入ります。

引き続きセットの子供椅子 SOL22cmの製作に入ります。

すべての完成 楽しみにしていてください。


東京都狛江市Y様 組立

カスタムオーダーメイドF.B.Fローテーブル
各パーツの加工が完了し脚部の組立です。

組み立て前にしっかりペーパーで磨き上げます。
曲面はどれだけ機械技術が発達していても手磨きに勝る機械はありません。
檜材は特に磨きよって仕上がり大きく変わってきます。

この気持ちよさ もっと多くの人に触って知っていただきたい。
スベスベです。


気持ちよくなるまで磨いた後は

小さなものからそして全体を順序立てて組み立てて行きます。

F.B.Fローテーブルはノックダウン式ではなく固定式ですので
ほぞを効かして組立てます。

家具の上から当木をして金槌で叩き入れます。
ほぞは緩すぎず硬すぎず・・・・・・

そして平面で直角を確認して無事組立完了
引き続き天板加工に入ります。

大小セットのローテーブル、完成が楽しみです。


家具製作状況 03/12

東京都 狛江市 Y様 セミオーダーF.B.Fローテーブル×2


天板製作


気持ちのいい 1枚が出来上がりました。
ここから木目が揃うテーブル2台分にカットします。

東京都 品川区 O様 セミオーダー折りたたみ式ローテーブル

折りたたみ式金具取り付け位置 墨出し
最小サイズの折りたたみ式ローテーブル 楽しみです。


横浜市 M様 子供椅子 ami ナチュラル 胡桃オイル仕上げ

これよりセットのキッズテーブルの製作に入ります。

完成まで今しばらくお待ちくださいませ。

お客様のお声 加東市F様

先日 テレビボードを納品した加東市F様より
とても嬉しいお声と素敵なお写真を頂きました。

掲載を快く承諾して下さったので、紹介させて頂きます。


『岸本様 moiちゃん様

 
こんにちは。
先日は、寒い中、ありがとうございました。
 
早速、家族の反応をお伝えします。
 
長女が玄関にはいると
「なんかいい匂いがする!」と言ってボードを見るなり、
大声で、「わー、わー!!!」
と、興奮、あちこちをなでなで、触り始めました。
檜のさわり心地と、匂いがとても気に入ったようです。
 
私が夕飯の支度をしている間に、
ボードに姉妹のものを並べられてしまいました。
 
「えっ??????? 」と思いましたが、
姉妹で楽しそうにやってるので諦めました。
このテレビボードが彼女たちの遊び場?になりますね。
 
夫が帰ってくるのをずっと待っていた姉妹、
帰ってくると、
「すごいよ、見てみて!! ママがつくったんだよ!」
とまたまた寝る前なのに、大騒ぎ。
(造ったのは、私じゃないけど・・・設計だけなんだけどねえ)
 
夫も、部屋に入ると
「いい香りがする、檜風呂みたいな・・・・」と言って
じっくり眺めていました。
 
檜のさわり心地と、自然な香りに、我が家のみんなが惚れこんだようです。
 
素人考えで、私の夢を形にしてくださった岸本様に感謝です。
今回、お願いして本当によかったと思います。
 
 
今朝も、次女がボードを触っています。
「つるつる気持が良い!」と。
 
これから、子供達の成長をずっと見守っていってくれる檜のボードさん、
我が家の家族が増えたようです。可愛がります。
 
他にも、檜シリーズでそろえてみたいなあと
考えていく予定ですので、今後ともよろしくお願いします。
 
 
ボードの方は、ディスプレイを考えて楽しんでいく予定ですが、
子供達のディスプレイをしばらくは眺めて楽しみます。
 今朝の様子です。
 
ほっぺちゃんというキャラのぬいぐるみが、上中央に堂々と
飾られています。寝る時にいつも抱っこしてるぬいぐるみです。
まるで測ったかのように、サイズもピッタリでした・・・・。
(ここには、写真とミニ観葉植物を置く予定でしたが)
長々な文になってしまい、すみません。
 
また寒くなってしまいましたね。
体調に気をつけて、お仕事がんばってください。
これからも、みなさんの夢を形にした素敵な作品を期待しています!』

壁面収納テレビボードin 加東市

先日、兵庫県加東市F様邸へ 
オーダーメイドシステムテレビボードを納品

奥様が思い描いていたイメージをスケッチしてお持ち頂き
何度か打ち合わせの後 こちらのデザインに決定しました。
アシンメトリーなデザインも、既製品ではないF様オリジナルの証ですね。

優しい日差しが入る明るいお部屋に 
少し大きめの家具も、あまり主張する事なく、すんなり馴染めたような気がします。
主張しない』これはF様が日々生活する上で こんな家具があればいいのにと
考えていたものが『かたち』になったのと
檜が日本人の暮らしの中に入り込みやすい素材だからかもしれませんね。

というのも檜は伊勢神宮や法隆寺をはじめとする寺社仏閣 また住宅でも柱や床材 風呂材さらにはまな板として使われている素材ですので、昔から日本人にとって非常に馴染みが深いのです。
だからなんとなくあるだけDNAがホッ・・・ とするのかもしれませんね(笑)

家具の組立完成後 次女のYちゃんがタブレットを上手に使い写真撮影をしてくれたり

この日はちょうど3月3日のお雛様の日
Yお雛様になってくれたり

早速家具と触れ合い、新しい家族として迎え入れたくれたようで
とても嬉しい気持ちになりました。
Yちゃんありがとうね~!

そして納品後 お店で留守番中の番犬看板犬moiにプレゼントを頂きました。
ぞうさんのぬいぐるみとなんとワンコ用の雛あられ
そう言えばmoiは女の子でした(笑)


大喜びで 普段はあまりしないお座りを自らしていました(笑)


この度はF様邸の家具を製作させていただきありがとうございました。
とても楽しく充実した時間でした。

今回納めさせて頂いた家具が、これからどんな感じでF様カラーに染まっていくのかとても楽しみにしています。


▲ TOP