テーブルと椅子 神戸市 N様

先日 神戸市西区で開催されました。
自然素材リフォーム N-Basic様のリノベーション完成見学会が、無事終りました。

初日はあいにくの雲り空、湿度も高かったと思うのですが、 自然素材に包まれた室内は
森の中にいるのような 香りと清々しい空気に包まれていました。

きっと檜の床や珪藻土が呼吸しているからなんでしょうね。

 

実はこちらのお宅に 後日 F.B.Fの家具を収めさせて頂く事になっているのです。

現在 順調に製作中です。


 イスの組立は春夏秋冬限らず特に力がいるわけではないのですが、汗をかきます。

緊張しているんでしょね。

こちらは仮組み

試しに組み 糊を入れる前にちゃんと組めるか確認します。

いい感じです。

椅子の後ろの板は今回のテーブルになる為に厳選した材たち。

家具の中でもテーブルの天板になる材は特別です。




天板 幅剥後の面取り加工





椅子のフレーム完成

そして座あみです。


あの素敵な空間入る日が楽しみです。


 

オーダーデスク 川西市 N様

先日、オーダメイドワークデスクを納品させて頂きました。




W1200 D430 H900

ご自宅のスペースに合わせてたサイズでN様が使いやすと思われる高さで製作させて頂いております。

(スツールは単独でお使いになられるものです)


今回は納品と言っても ご自宅へお持ちしたのではなく わざわざご来店くださいました。

兵庫県 三木市でフラワーショップ アトリエ ZeZeさんを営まれているN様 



以前、N様のお店で開催されたwork shop で作らせてもらった

食虫植物 ネペンテスの苔玉の健康状態もチェックして頂きました。

ギリギリセーフという診断をいただきました。 水が少なすぎ!!だったそうです。

ごめんさない ネペンテス。

ご主人も植物園技師というご夫婦で植物が大好きな優しいご夫妻

きっと F.B.Fの木の家具も可愛がってくださると思います。

早速、ご自宅に設置したお写真を送ってくださいました。



女性ならではのオリジナルアレンジですっかりN様カラーに染まっています。

これからは季節ごとに素敵な花が飾られるのでしょうね。

N様 この度は素敵なご依頼ありがとうございました。





 

リノベーション見学会 神戸 

自然素材にこだわりのあるリフォーム会社 N-Basic様の

中古住宅まるごとリノベーション 完成見学会が

来る10月26/27日に神戸市西区桜が丘中町にて開催されます。

その見学会に今回 F.B.F ファニファニも、家具の展示にて参加させて頂く事となりました。

 

 

26日(土曜日)は台風の為 あいにくの雨天かもしれませんね。

こちらのお宅に使われている素材は自然素材

檜のフローリングや壁に塗られた珪藻土、もちろんF.B.Fの家具も自然素材です。

この自然素材というのは調湿効果がありまして

空気中の湿度が高いと、これらが湿気を吸い

また晴れて乾燥した日には吸った湿気をまた吐き出してくれる効果があるのです。

という事はいつも快適。

なので是非この雨の機会にどれだけ自然素材の住まいが快適なのかを体感されてみてはいかがでしょうか。

見学は事前予約制になっております。
会場の住所はご予約頂いた際にN-basic様よりご案内があります。


☎0120-23-7800
株式会社 N-Basic
神戸市西区小山3丁目4-20
http://www.n-basic.com/ 



 

moiの冬支度

暑い夏がようやく終わったかと思うと、今度は秋を通り越して冬ですか。

急に寒くなってきました。

昨年は、ここ三木でなんの備えもなく越冬し、夜間 凍死しそうになった 記憶が頭を過ぎります。

ですので今年は早めにオフィスの冬支度

冷たいコンクリートの床には絨毯を敷きました。

 

 

 

moiも手伝ってくれています?邪魔してくれてます?

 

これだけで底冷えが全くなくなりそうです。特にmoiの肉球には快適なはず。

 

更にmoiには特別サービス
なかなか気にいったドーム型ベットが見つからず、探しに探してようやくネットショップで出会った一品



『シャーク!!』   いいでしょ??

 

moiとのファーストコンタクト
初めてのモノに
も~何かわからないけど、嬉しくて嬉しくて テンションMAX しっぽプリプリ



アタック ガジガジ アタック ガジガジを1時間くらい繰り返し





サメが降参と言わんばかりに引っ張り回され、

もしかすると今日でサメ 『チ~ン』かも・・と思いつつ、しばらく離れて仕事し

戻って来ると



なんと言うことでしょう!ちゃ~んと口の中に入って寝てました!

『かちこいな~!!!』

これを親バカと言うんでしょうかね??

 

どうやら気に入って貰えたみたいで良かったです。

2日目の今日は、サメの口の中から寝言が聞こえました。

もちろん 寝言は『ワン ワン』 です。















 

子供椅子製作週間=リラックス

ここしばらく F.B.Fのキッズブランド ファニファニ子供椅子の製作中です。

-子供椅子 ami のbaseとなるフレーム-



 
-子供椅子 SOLのフレーム-

 

オーダーメイド家具の製作は世界に一つだけの製作工程
製作中も図面では表現しきれないディテールのバランスを検討しながらの製作になりますので、かなり頭を使います。

しかし子供椅子の場合は産みの難しさはありましたが、一度カタチができてしまうと、ホゾなど精細な加工は椅子なのでどうしても神経は使いますが、頭は比較的リラックして製作しているような気がします。

 

-糸鋸で荒切り-

 

 



組立前の磨き上げ


この時が一番頭がリラックス出来ている時です。
ひたすら磨きます。


どんなご家庭で使っていただけるんだろうか、このツルツル具合、お子さんが触ったら気持ちいいかな~
などと考える余裕もありで、鉋やサンドペーパーで磨いていきます。

組み上がると最後はペーパーコード





いつもは機械加工で大きな音が工場中に響きわたっているのですが

ペーパーコードを巻く日は静かです。

ですので、好きな音楽をかけながらリラックス気分で巻き上げます。

今日は生憎の雨ですが、窓辺から聞こえるかすかな雨音もまた気持ちを癒してくれます。


そして

無事巻き上がり 裏側で終いの処理をして



 

お待たせをいたしております。

間もなくお届けの準備に入ります。 

▲ TOP