台風一過

 

兵庫県三木市も台風の影響で久しぶりの大雨でした。

 

晩まで続くだろうと思った雨が夕方 ピタッと止んだと思ったら

 

急に窓の外が明るくなり、覗いてみると綺麗な夕日が

 

 

嬉しくなり外へ出ると 大きな虹が出来てました。

 

 

急に肌寒くなって来ました。

いよいよ本格的な秋の始まりですね

 

スツール NEW 

F.B.Fのスツールが誕生しました。

 

 

 

 ファニファニのスツールを改良したもので更に使いやすく、快適に仕上がりました。

 

 こちらが従来のモデルです。

 

一見違いが分かりにくいですが

 

 

高低差を多くつける事により、太腿の圧迫感を軽減し

お尻の当たりも更に心地よくなりました。

 

 

更に脚の内側を大きく丸める事で、足を広げてお使いになる時も

角がなく自然に脚をかわす事が出来ます。

 

 

又、従来モデルにはなかった、ステップを片側のみに付けることで

男性だと、ステップのない方を

女性やお子様、お年寄りなど小柄な方はステップのある方をと

お使いになる方それぞれで、使い分けることができます。

これは背もたれのないスツールならではの特性です。

 

 

 

 デザインも従来モデルは、真っ直ぐの脚でしたが

下方に向かって若干細くなることで、スマートさが生まれました。

 

 

カラーも現在ショールームにあるものは4色ですが、

更に増やしていくと共に1脚からカラーオーダーも承ります。

 

 『お子様椅子とお色を合わせて』

 

軽くて丈夫でカラフルなF.B.Fスツール ご家庭にお一ついかがですか。

現代の文机

 

オーダーメイドで文机を製作させて頂きました。

 

 

文机とは読書や文章等を書く為の和風の机とされていますが

現代人の生活においてはこの限りではありません。

 

パソコンをしたり、食事をしたり、お化粧をしたりと

使う人それぞれのライフスタイルによって千差万別です。

 

また文机の形状も特に決まり事はなく、発想次第で非常に便利な家具になります。

 

そうなると文机というよりも パーソナルローテーブルと言った方がしっくりくるかもしれませんね。

 

 

 

今回のオーダーは高さを揃えた2分割式の文机です。

 

ただ2分割というだけでなく、キャスターが付いている為

用途によって自由自在に動かす事が出来るのが特徴です。

 

 

個人的にはL字型の配置が、思いのほか使いやすそうでした。

 

 

2つを並べると木目が揃うように作成いたしました。

 

 

引き出しはスライドレールを採用したため

引き出しの深さと足を入れるスペースを有効に確保する事が出来ました。

 

今回は和で演出となりましたが、シンプルにデザインいたしましたので

マンションなどのコンクリート造りの建物などでも

取り入れ易いアイテムだと思います。

 

 

 

 

オーダーメイド ダストBOX

オーダーメイドのゴミ箱を製作させて頂きました。

 

写真間違えてるよ! と思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

一見誰が見てもゴミ箱には見えません。

そこがオーナー様の要望です。

明らかにゴミ箱に見えるものではなく、ゴミ箱も家具の一つという考えです。

 

 
何度も言いますがゴミ箱です。

 

ではどこがゴミ箱なのか

 

 

ここです↑

 

引き出しだと思ったでしょ

 

実は上段は引き出しに見せかけてフタ式になっており

あらかじめ既製品のナイロン製のカゴを入れて置き

その中にキッチンで出たゴミを入れるという用途です。

高さもほぼキッチンと同じ高さで、キャスターもついているので

あるときはゴミ箱とある時は作業台と1台二役以上のキッチンワゴンです。

 

 

下段はスライドレールの引き出しになっており

軽量の紙バックなどを分別して入れる用途にお使いになられます。

その為 仕切り板がついており、自由に幅を変更出来る仕様になっております。

 

ゴミ箱にキャスターが付いていて、入れる高さが腰の位置

それだけでも便利なのに 

更にゴミ箱のフタの上に物を置いたり、更に引き出しも付いている。

オーナー様のアイデアに脱帽のオーダーメイドワゴン型DUSTBOXでした。

 

 

 

 

 

 

ファニファニのamiの磨き上げです。

どんなに機械が発達しても、人の手にはきっとかないません。

ツルツル感は伝わってますでしょうか。

 

先日 岡山から友人夫妻が神戸観光を兼ねて遊びに来てくれて、

お土産にGREENS coffee Roasterという神戸のコーヒー豆屋さんの豆とイグレックのラスクをいただきました。

 

 

最近は一杯 19円のコーヒーで満足慣れしてましたが

久しぶりにミルを引っ張り出してきて 『が~り が~り』と挽くと

 

 甘く いい香り

 

それに 音が心地よくて気持ちが落ち着きます

 

工程をひと手間加えると、それだけの喜びがありますね。

 

久しぶりに優雅なコーヒーブレイクを堪能させていただきました。

 

手作業ってやっぱりいい

 

 

 

 

 

 

▲ TOP