現代の文机

 

オーダーメイドで文机を製作させて頂きました。

 

 

文机とは読書や文章等を書く為の和風の机とされていますが

現代人の生活においてはこの限りではありません。

 

パソコンをしたり、食事をしたり、お化粧をしたりと

使う人それぞれのライフスタイルによって千差万別です。

 

また文机の形状も特に決まり事はなく、発想次第で非常に便利な家具になります。

 

そうなると文机というよりも パーソナルローテーブルと言った方がしっくりくるかもしれませんね。

 

 

 

今回のオーダーは高さを揃えた2分割式の文机です。

 

ただ2分割というだけでなく、キャスターが付いている為

用途によって自由自在に動かす事が出来るのが特徴です。

 

 

個人的にはL字型の配置が、思いのほか使いやすそうでした。

 

 

2つを並べると木目が揃うように作成いたしました。

 

 

引き出しはスライドレールを採用したため

引き出しの深さと足を入れるスペースを有効に確保する事が出来ました。

 

今回は和で演出となりましたが、シンプルにデザインいたしましたので

マンションなどのコンクリート造りの建物などでも

取り入れ易いアイテムだと思います。

 

 

 

 

▲ TOP