ブラックチェリーの長机

F.B.Fは主に檜材を用いて家具を製作しております。
そしてショールームでご覧いただける家具は檜の家具だけでした。

ですがこの度、違う樹種の家具もご覧いただけるようになりました。
と言いますのも、檜の家具しかなければ、お客様は他の樹種との違いもわからないし良し悪しも判断できないのではないかと思ったからです。

いくら私たちが檜の家具が良いと思っていても、お使いになるのはお客様です。
檜の推し売りはしても押し売りはしたくありません。

お客様に実際に見て 触れて 感じていただいき その中で檜がいい いや他の木がいいなどと
判断して頂こうと思い、新たなる試みを実行するに至りました。

その為現在シュールームをプチ改装中です。

手始めにオーダーメイドならではの長机をアメリカンブラックチェリー材で製作しました。


遠くから離れて見ても質感 艶に高級感があり 檜と比べると硬そうです。
実際 材自体も高級で硬いです。



W2570×D480×H710 
引き出し2杯
こちらはサンプル及び実験の為4本脚ですが、これだけ長いと
真ん中に1本追加で入れたり 背面に本棚をつくったりなど中間に支えがあった方が強度的には良さそうです。



檜とブラックチェリー 色も雰囲気も全く違いますね。

どうですか 檜とブラックチェリーどちらがお好みですか。

畳用低座椅子

京都市M様のご依頼により製作させていただきましたF.B.F初めての低座椅子です。
M様の高齢のお母様が畳の部屋でお使いになるという事とで試行錯誤の末
このようなデザインのものとなりました。


畳に傷がつかないように底はフラットになっております。



座面はペーパーコード 鹿の子編み
今回肘掛は大きくとりました。


背もたれは背中が痛くないよう 大きくR加工




ペーパーコードもこのように見ると畳みたいですね。


高齢になると 畳の座布団目掛けて尻餅をつくような座り方になると伺いました。
それが頻繁に毎日続くと、ぎっくり腰やひどい場合は骨折の恐れがあります。

今回そんなお話を伺い 

それならば、私共で少しでもお役に立てればと思い、製作させていだきました。




日程の都合で今回直接納品はできなかったのですが
M様からは良い座り心地だと伺っております。

実際 私共も試座させて頂き 

今まで座ったことのないスタイルの椅子ですが、あるといいなと思えました。

M様 この度も趣のあるご依頼ありがとうござました。
もしかするとこの椅子が、お年寄りの皆様のお役に立てるようになるかもしれませんね。






VOICE 西宮市 K様

お客様から嬉しいお声と写真を頂きました。

兵庫県西宮市K様 F.B.Fスツール Black papercode

お礼が遅くなりましたが、先日素敵なスツールが届きました。
綺麗なラッピングをあけると、ふんわりと檜の香りがお部屋に広がりました。
ずっと気になっていたファニファニさんの椅子をやっとお願いすることができました。
デザインも素敵ですが、軽さがとてもありがたいです。
使いたい時にキッチンや、ダイニング、またソファのサイドに置いて使ったりと色んな場所で早速活躍してくれています。
子供達も新しいスツールに交代で座りとても喜んでおります。
スツールは本当にうちのインテリアにピッタリで、以前からここにあったかのような感じで大満足です。 これからの木の変化も楽しみつつ、大切にしたいと思います!
また近い内に遊びに行かせていただきます。
本当に、ありがとうございました。



 


K様は私たちが高知県でF.B.Fのキッズブランドファニファニを立ち上げた4年前から
ホームページ見て下さっていました。

そしていつの間にか月日は流れ、お子様たちも大きくなられた頃
お住まいの西宮市と同じ兵庫県で私達がお店をOPENした事を知り
先日、ご来店くださいました。


そんな 何年もの間、気にかけて下さって事を伺い本当に嬉しく思いました。

インターネットで誰とも会わずに欲しいものが変える時代ですが
作り手としてはやはり実際に会ってお話が出来るとつい気持ちもより入ってしまいます。

また、こうしてお使いいただいている写真を見られるなんて
作り手としては最高に幸せです。

Kファミリーの皆様、この度は本当にありがとうございました。
またお会いできる日を心待ちにしております。

 


お店の紹介 N-Basic

F.B.Fの家具をお使い頂いておりますお店のご案内です。

株式会社 N-Basic [エヌ・ベーシック]
事業内容
新築事業 リフォーム及びリノベーション業 庭づくりなどなど

自然素材にこだわり

人にも地球にも優しい 本当の意味での快適を提案してくださる会社です。

そんなこだわりのある素敵な会社のショールームに
この度F.B.Fの家具を配置していただけることとなりました。


配置していただいている家具は
N-Basic様特別仕様 ダイニングテーブル及びカフェテーブル
F.B.Fチェア+スツール
サイドテーブル
子供椅子amiスカイブルー(ファニファニ)など
F.B.Fのショールームでは見られないアイテムも


お店は地域のコミュニティスペースとして開放的な感じで
スタッフの皆さまも、社長を始め、気さくな方たちばかりですので
お気軽に住宅の相談は勿論、F.B.Fの家具の見学もしていただけます。


こちらでは定期的に淡路島の野菜の販売もあります。


南北に抜ける 土間の通路は昔ながらの日本家屋のイメージ
風が通る心地よさを感じることが出来ます。

畳コーナーはリフォームの際のイメージに


ペレットストーブや自然塗料の紹介コーナー


スタッフ1押し キリンさん キャンプ場で大人気だそうです。

他キッチン 作り付けの棚 ひのきの床などなど

実際に見て触れて感じることが出来るショールームです。
是非一度 足をお運び下さいませ。

(株)N-Basic
兵庫県神戸市西区小山3丁目4-20
TEL:078-921-2250
HP http://www.n-basic.com

伊丹市 オーダーテーブル納品

先日 F.B.Fのある兵庫県三木市から高速でぴょんと1時間ほどの伊丹市へ
ダイニングテーブルの納品に伺ってきました。

近頃 遠方からでもわざわざF.B.Fを目指してお越し頂けることが増えてきました。

大変嬉しくありがたい事だなとつくづく感じております。

兵庫県伊丹市 K様 F.B.Fダイニングテーブルカスタム
F.B.Fダイニングテーブル001をベースに

全体のサイズ 天板の厚み 角の形状 脚の形状をお選びいただいております。

W1500×D800×H710

仕様の詳細
天板通常25mm厚を30mm厚に変更
面の形状 糸面
脚の形状 ストーレートレッグ80mm
素材 国産檜 総無節

シンプルですが力強く ですが主張しすぎない印象のデザインに仕上がりました。

納品時に写真撮影させて頂きました。



テーブルを見て最初にお子様が発した言葉が印象的でした。
『おっきい!立って食べなあかんやん』
?どういううことかなと伺うと
今までは、ローテーブルで床座での食事のライフスタイルだった為
単純にテーブルの脚が長くなったので、座ったら届かないと思ったのですね。
冗談で言ったのかも知れませんが、とても可愛く、つい笑顔がこぼれるエピソードでした。


その後もお子様たちは自然とテーブルと触れ合ってくれていました。
製作者冥利に尽きます。

Kファミリーの皆さま、この度は本当に有難うございました。


▲ TOP