kakukaku

新作のカクカクチェアー!

ではなくF.B.Fチェア1の仮組みです。

仮組みとは、ボンドを入れて組む前に一度ホゾと穴がぴったりと合うかを確認する作業です。

合わなければ、ノミで微調整します。

ぴったり合ったので、ばらして背もたれの曲面や面を取っていきます。

 

 

cafe

富山県富山市 K様

オーダーメイドカフェテーブルの製作に入りました。

現在天板の加工中です。

 

天板には つい撫でたくなるような優しい材を用います。 

檜に聞こえるようにそう言うと そうなってくれそうな気がします。

言葉のおまじないです。

 

 

先日京都の錦市場で買ってきた芍薬の蕾が開きました。

写真で見ても香りがしそうなぐらい綺麗な花ですね。

 

 

休憩中にcafe気分を楽しみました。

世間はゴールデンウィークですもんね。私たちも少しだけGW気分で。

 

 

 

GW

お店の周りの木々の緑が色濃くなってきたので

作業中に外の緑がよく見えるようにRが工場の窓を綺麗に拭いてくれました。

背が届かないところはそのままで・・・いいよ

 

それにしてもここ一週間で 日に日に緑が濃くなり、なんだか目が良くなったような錯覚を起こします。

 

緑って良いですね。なんだか見てるだけでほっとします。

工場には機械がたくさんあるのですが、その全てが緑色なんです。

きっと危険な作業を落ち着いて出来るように 緑色にしてくれているのだと思います。

もし赤色なんかだとスピードは上がるけど、なんとなくイライラしてしまいそうです。

 

 

 

緑に囲まれているおかげで穏やかな気持ちで椅子を組み立て中です。

 

 

 

GWは如何お過ごしですか?

三木は普段通りのゆっくりとした時間が流れていますよ。

 

from Denmark

デンマーク産のペーパーコードが届きました。

 

私の思う心地の良い椅子づくりにおいて 無くてはならないアイテムです。

 

 

 

 

子供スツール

東京都北区K様
F.B.Fチビっ子スツールが完成いたしました。

小さいけれどタフなやつです。



 

大人の方が座っても心地いいですよ。

兵庫神戸市N様分2脚も間もなく完成いたします。

 

  富山県富山市 K様 オーダメイドカフェテーブル仕様のローチェア

 兵庫県神戸市 H様 F.B.F チェアTYPE1の製作に入りました。

 集中します

▲ TOP