夏の営業につきまして

昨今の猛暑の為、午後からの工房の気温が40℃を超えますので

誠に勝手ながら土曜日、日曜日とも通常営業は当面の間、午前中のみのとさせて頂きます。

尚、事務所は冷房がございますのでご予約いただけましたら午後からでもご相談など承らせて頂きます。

ご希望の際はお手数ですが

tel 0794(73)8511(午前中のみ)

もしくはお問い合わせフォームにてご予約をお願い致します。




リハビリ訓練台兼テーブル

以前、養護学校からのご依頼で、生徒さんが授業で使用する訓練台を作らせて頂いた事がありまして、その学校の先生から連絡があり、卒業生の親御さんがご自宅でも訓練台を使いたいとの事で、単品で依頼できないだろうかとご相談いただきました。


市販でも同様のものは、あるのはあるのですが、個人個人、体格や症状が異なるので、ご希望のサイズのものが販売されていないらしく、お困りだったので、喜んで作らせて頂きました。

今回はご来店頂き、ご希望の寸法を打ち合わせて製作しましたが、同様の訓練台でよろしければメールのやりとりでも製作は可能ですのでお気軽ご相談ください。

今回の訓練台のサイズは
H350×D450×W650です。
素材はヒノキです。



実際にお使いになられている所を拝見したのですが、天板にドンと座られるような感じで使われるので、改めてテーブルよりも、かなりしっかりとした作りでなければならないと感じました。

また、お尻にもかなり衝撃がありそうなので、比較的柔らかく強度があるヒノキがとても適している素材のようにも思いました。



家具屋をやっていて
まさか、こんな風にもお役立てるとは思ってもいませんでしたが、自分がなにかの役に立てるのはやはり嬉しい気がします。

家具屋から木の道具屋まで。
出来る事は喜んで

北欧暮らしのテーブル

北欧の一般家庭にありそう。
が、コンセプトの針葉樹のローテーブル。




シンプルで素朴
使い続ける事で愛着と味が増す
北欧の一般家庭にありそうな木の良い香りがする家具を作りたく10数年前fbfを立ち上げました。



これまで色々な木の家具や道具を作らせていただきましたが、根底にはまだそう言う思いはしっかりと残っています。

久しぶりにそのコンセプトで試作的に作ってみました。

針葉樹
fbfでは檜です。

爽やかな良い香りがします。

W900×D500×H400

参考価格38,000円

子供椅子とお使い頂く事も可能です。


F.B.Fスツール

ホワイトオークのF.BF アトリエスツール

現在、ショールームやonline store にて

現品を販売させて頂いております。

https://fbfstock.stores.jp/


最初に作ってから彼是10年程になるのですが
有難いことに1脚お求め頂いたお客様が2脚、3脚と各部屋に置く用にリピートくださったり
また、ご家族やご友人へのプレゼントにとお求め頂く事も多いので
改めてF.B.Fスツールの活用法をお伝えさせて頂きたいと思います。

スツールですので座る事はもちろんですが

天板がフラットなので
ソファーサイドやベッドサイドの小さなテーブルとして。

また、観葉植物やお花台、照明の台として高さを出したりなど
発想次第であらゆるシーンでお使い頂けます。

4本脚ですので安定感もあり
置く角度のよって見せる表情が異なるので
スツール自体がお部屋のアクセントにもなります。

脚がブラックのタイプも人気で
黒は陰影のように空間を引き締めてくれるので
どんなお部屋にも意外と相性が良いです。

マンションなどのブラックウォールナットの空間でも
黒脚が入る事でより引き締まった空間にもなりますし
和室に置かれてもモダンかと思います。

是非まずは1脚 試しにお手して頂けますと幸いです。

▲ TOP