臨時休業10月19日~22日

10月19日(木)~22日(日)
諸事情によりショールームをお休みとさせて頂きます。

メールなどのお問合せに関しましては、少しお時間を頂戴致しますが、

2日以内にはお返事させて頂けると思います。

ご不便をお掛け致しますが何卒宜しくお願い致します。

F.B.F 岸本晃一

壁面収納 加古川市U様

兵庫県 加古川市U様邸の壁面収納棚の製作を再開しました。

本体になる板を製作中。
希望のサイズに張り合わせる準備の作業です。

先程の写真のものを張り合わせて板になった状態です。
(テーブルや本体一段目の上のもの)

更に板を組立る前に棚用のダボ穴を加工しておきます。

これを間違えるとややこしいので、慎重に!

先程の板を徐々に組み立てて行きます。

2段目の組立完了です。

なかなかの迫力ですが、この上に更に3段目が積みあがります。

完成が楽しみであります。まだまだ先ですが・・・


こたつ的なローテーブル 

神戸市西区 N様
ローテーブルが完成致しました。

素材は先日製作したローテーブルと同様のホワイトアッシュ

ホワイトアッシュは木材の中でも比較的木目が綺麗で木目好きにはたまらないですね♪

900×900×380mmの一見普通のローテーブル

実は天板を外す事が出来て

こたつのように布団や毛布などをはさむ事が出来る仕様になっています。

床にはホットカーペットを敷かれるそうですのでコタツ同様温かく過せそうですね。


無垢材で電気のコタツを作ると熱の元が天板に近いところにあり

その熱の影響で天板が反ったり割れたりする可能性が高いのですが

この方法だと比較的熱の影響をあまり受けないような気がします。


素晴らしいと思います。

我が家にも一つ欲しくなりました

N様 おもしろいアイデアでのご依頼ありがとうございました。


姫路市 ローテーブル納品

姫路市 K様邸

先日、2500mmの長いローテーブルを納品させて頂きました。

全長2500mmですが、中間で分割する仕様で脚も折りたたみ式になっていますので

大人数の来客の際や空間を広く使いたい時など、状況によりフレキシブルに配置換えが出来るようになっています。

カタチは写真中央にあるF.B.Fオリジナルのカッティングボード。

なぜって?? オーダーメイドなのでデザインは自由だからです♪


K様も気に入って下さいました。

実際出来上がってみて、優しい雰囲気のK様にぴったりだなと私も嬉しくなりました。

K様は以前、お嬢様が1歳の時に子供椅子を求めにご来店くださいました。

あれから4年 お嬢様はもう子供椅子使ってないかもな?

と思っていたのですが、今でも使ってくれているとの事です。

確かに傷や凹みがいっぱいついていて

ずっと使ってくれてたんだな~とまた嬉しくなりました。

傷や凹を見て嬉しくなるのは製作者だけかな?(笑)

K様 この度は素敵なご依頼ありがとうございました。


W2500mm×D900mm×370mm 

素材ホワイトアッシュ

姫路市K様ローテーブル

兵庫県 姫路市 K様

折畳み式 ローテーブル 本体が組みあがりました。

一見 2台並べた長方形のローテーブルのようですが

目の錯覚かな?ゆがんで見えませんか?

実は弊社のまな板のデザインをモチーフにした、特殊なカタチをしております。

折角オーダーで作ってもらうのだから 他にはないカタチのものをとご検討されていたところ

ショールームにご来店頂いた際にふと、まな板を見て

『このカタチがいいね』とご夫婦で気に入って頂き、製作させて頂きました。

特殊なカタチというのは特殊と言うだけの事はあり、一筋縄ではいかない難しさはありますが

石橋をたたきながら渡るように一歩一歩着実に進む事で無事完成させることが出来ました。

思い返すと一工程ずつが緊張の連続でした(笑)

曲線加工前に基準線となる直線や斜線を出来る限り引くことで

曲線になっても直角や平行を取ることが出来きたので脚や幕板を取るつける際には大いに役立ちました。

これはそり止めの幕板です。

天板の曲線に合わせて色々なカタチになっています。

テーブルの裏側。 

長い1台だと用途は限られますが、

分割できる事で、使う人数によっては、一つは仕舞う事が出来るので便利かと思います。

その為 脚は折り畳み式になっています。

2つ並べると何か生き物みたいですね(笑)

これよりオイルフィニッシュに入ります。


▲ TOP