本年もありがとうございました

本日無事 本年最後の納品を終えました。

加古川市 H様
子供部屋 オーダーメイドチェスト

ベビーベットの横に配置させて頂きました。
今はまだ赤ちゃんのお子様が大人になる頃にはいいあめ色に経年変化していると思います。
お子様と共に成長していけるようで、嬉しいです。
H様 この度はありがとうございました。


そして2014年もあと数時間
本年も多くの方々との出会いがあり、沢山のご家庭の家具を製作させて頂けました事
心より感謝しております。
皆さまの暮らしに少しでも携わる事が出来て、つくづく幸せな職業だと実感しております。
来年も変わらぬ思いで、皆さま方のお役に立てるよう努力して参りますので
何卒宜しくお願い致します。

尚、2015年は1月4日よりの営業となります。
皆さまのご来店心よりお持ち申し上げます。

本年は本当にありがとうございました。

F.B.F代表 岸本晃一

年末年始のお知らせ

年末の通常営業は12月29日 午後18時30分まで営業
ご予約の場合は12月31日まで承っております。

年始の通常営業は1月4日 午前10時30分から
ご予約の場合は1月3日より承っておりますのでお気軽にご相談ください。

現在 今年納品する最後家具たちを製作中です。


加古川市 H様
オーダーメイドチェスト 

加古川市 E様
アトリエスツール オーク×ブラック


折りたたみ子供テーブル

神奈川県 横浜市S様
オーダーメイド脚折れ子供テーブル
が完成いたしました。
ご希望の高さ480mmをベースに脚が収納できる最小サイズで制作させて頂きました。
w630×d630×h480mm(折りたたみ時h120mm)


コンパクトに仕上がりました。
お手元に届く日が楽しみです。


兵庫県加古川市 H様
オーダーメイドチェスト制作に入っております。
年内にはお届けしたいと思っております。


先日 良質の国産檜材を調達してして来ました。


良い家具を作るにはまずは素材から。

大満足の素材です。
皆さまの家具を制作させて頂くのが楽しみです。

畳ベット+文机 納品

昨日 兵庫県三木市O様邸へ

オーダーメイド畳ベットと台3点を納品させて頂きました。


(写真は納品後、ご好意で演出してくださいました)

これら全ての家具はお使いになられる奥様が部屋を採寸し、用途などをじっくり練られたものをお伝え頂き カタチにさせて頂きました。

台は奥様のアイデアで、使い方次第で文机やナイトテーブル、テレビ台や更にはベンチとして使えるように全て同じサイズで制作しております。
(棚にした際のイメージ)
天板より脚の方が若干内側に入っているので
積み重ねて棚として使用する際も多少のズレで落下する事はないようになっております。

台の幅と高さはベットと同じで、合わせると一体のようになります。

高さは約38cmで制作
ベットに下には市販の収納ケースを入れれるように24cm程度隙間をつくっております。
あらかじめ収納するケースも決められているので家具のサイズをそれに合わせております。



下 F.B.Fショールームにて撮影






F.B.Fとしては用途やサイズと強度とのバランスを考慮し、最善の構造で制作させて頂き
シンプルですが世界に一つだけのO様とF.B.Fの想いのこもった畳ベットセットとなりました。
O様 この度は趣のあるご依頼頂きありがとうございました。

それにしても畳と檜の香りの愛称最高にいいですね。
納品最中に癒されました(笑)

檜 高知県産檜
畳 熊本県産畳表


渡辺畳店
神戸市西区竜が岡4丁8-1
078-967-1795

子供家具

F.B.F ファニファニではこの度、セレクトアイテムとして
ベビー用とお子様用の昇降式の椅子の2点のお取り扱いをはじめました。

小さな椅子だと使用する上であまり危険性は無いのですが、背の高い椅子はどうしても落下や転倒などの危険が伴います。

やはりそのような家具はF.B.Fでお作りするよりも、長年の経験と研究そして改良を重ねているメーカーのモノもお勧めしたほうが良いと判断したしました。

1つ目は安全基準の厳しいドイツの130年の老舗ブランドGEUTHER(ゴイター)社のベビーチェア

stokkeのトリップトリップはよく見かけますが、ゴイターはこれまではボーネルンド様のみのお取り扱いでしたのでご存知ない方も多いと思いますが、実はヨーロッパでは人気子供家具ブランドなんです。

F.B.Fがゴイターのベビーチェアをお勧めする理由は

まずは背もたれ


他メーカーのものはバー状のものが多いですが
ゴイターは一枚の板で背中を支えてくれているので、背中を優しく包んでくれます。
背もたれが高いのもお子様にとっては安心で安全です。

次に工具を使わずに高さ調整が出来ます。

ハンドルを緩めてテーブルや座面を前後 抜き差しが出来るので成長が早いお子様にベストな状態に簡単に合わせてあげられます。

他のメーカーのものは六角レンチなどの工具を使用するものが多いです。

テーブルはオプションではなく標準装備なので買い足す必要はありません。

また、シートベルトが付いてるのでテーブルをはずしても安全にお使い頂けます。

価格はメーカー希望小売価格21,429円(税別)
全5色

※オプションでお尻と背中に優しいクッションもございます。


2つ目は学習机用の椅子



世の中には沢山の学習机用の椅子がありますが、これだけ細かく高さを変える事の出来る椅子は他には無いと思います。

お子様は出来る限り地に足をつけて勉強した方が集中できるそうで、テレビで人気の某教育評論家の先生も、あまたのが良くなる椅子と推奨されているそうです。

デザインもシンプルで大きくなっても使えそうですね

実はこの椅子 他の家具の打合せにお邪魔した際に3人のお子様を育てられているお母様に教えて頂きました。

いろんな椅子を使っては見たけどもこの椅子が最も良いと感じたそうで、お母様方の間でも人気の椅子だそうです。

やはり生の声が一番ですね。

実際に私自身が座っても心地よいと感じました。

さらにはこの椅子のメーカーに人にもお年寄りにも良いと教えて頂きました。

納得です。

メーカー希望小売価格 28,381円(税別)
全5色

是非F.B.Fショールームに座りにいらして下さい

来春に向けて学習デスクのご予約やご相談も承っております。

▲ TOP