子供椅子 少量繰り返し生産

ファニファニの子供椅子やテーブルを製作中です。

子供椅子など椅子作りはホゾ加工などの細工の手間が掛かる為

数点まとめて同じ工程を進めた方が効率が良いのですが

数が多ければ多いほど良いというわけでは無く

多すぎると、僕の場合終わりの見えない作業に逆に気が遠くなってしまっているようで(笑)

どうも効率が良くないんです。

そして色々試した結果

一度に12脚や18脚ではなく

6脚×2回 6脚×3回という少量生産の繰り返しが僕には効率が良いという結論に至りました。

一見効率が悪そうですが、6脚フレームを組み立ててると 

それらは先の工程(塗装やペーパーコードの座面)に進め完成させることが出来るので

少しづつでも早くお客様の元に届けられるのです。

名付けて 少量繰り返し生産。。。。


現在少々お待たせしておりますが、こんな調子で一点一点をしっかりと製作しておりますので

どうぞ今しばらくお待ち下さいませ。

こちらは子供椅子の生産効率を上げる為にこの度は導入したスポンジサンダー。

曲面を研磨する機械です。

中古の機械で、前ユーザーさんが名札を付けてくれているのですが

なぜか「スポンサンダー」 ジが出張中みたいです(笑)

そんな彼と共にがんばります。



テーブルとベンチ 製作中

東京都 大田区 Y様

ホワイトオーク ダイニングテーブル+ベンチ

徐々にかたちになってきました。

昨日までは寒すぎてユニクロのダウン2枚重ねにフードを被り体も心もなんとなく縮こまって作業をしていたのですが

今日は暖かかったので、久し振りに窓を開けて製作が出来ました。

風がとても心地よく いつの間にか鼻歌まじりで作業をしていました♪

天候一つで気分って変わるんですね~不思議です。

この調子で今後の製作 ピッチを上げて行きますよ!





大田区Y様 製作状況

東京都大田区 Y様

ホワイトオークダイニングテーブルとベンチを製作中です。

テーブル製作の中でいつも悩むのが天板の板の並び

今回も何度となく位置を変えたり裏返したり逆さにしたりして、ようやくしっくりとくる並びに落ち着きました。

この工程が正直一番難しいかもしれません。皆さん木目が個性的ですので(笑)


並びが決まったら今度は厚みを揃え、製作予定の寸法になるように幅を落とします。

今回はwide900mmになるようにバランスを見ながら少しずつカットしていきます。

更に一枚一枚を4方直角に削り 雇いざねを仕込み、接着して天板の完成です。

テーブルの天板同様 ベンチのパーツなども同様に製作中です。



調湿する食器棚

昨年 製作させて頂いたヒノキの食器棚のユーザー様が

ショールームに遊びに来てくださいました。

家具の調子はいかがですか?のお話から

「檜の食器棚は調湿の効果があるでしょ。キッチンは湿度が高いしそれに食器は使うと水分を含むから、調湿の効果があるとカビ防止にええんです」

とご主人

まさかご主人からそんなお話を伺えると思っていなかったので、なんだかじんわりと嬉しくなりました。

お客様から檜の香りのお話は良く伺うのですが、調湿のお話は始めて

お客様から伺うことで檜の家具の良さを改めて再認識させて頂けた気がしました。


そうなんです。 檜の食器棚はええんです。


家具製作状況01/21

オーダーメイド家具製作状況

群馬県 前橋市 A様

オーダーメイド ナンタケット×ソーイングテーブル

オーク材

東京都 大田区 Y様

オーダーメイド リビング収納

オーク材 ダイニングテーブル×ベンチ

製作に入りました。素材の選抜

手前の素材はY様のテーブルの天板になる板です。

厳選しております。


兵庫県加古川市 E様

オーク材×ブラック F.B.Fアトリエスツール

現在製作中です。

写真奥は2年前からご使用頂いているスツール

今回は同様のモノを追加でご注文を頂きました。

一点一点手作りでの製作の為 同じものを作ってもロッドが違うとディテールが多少違ってきます。

ですが出来る限り合わせたいので確認の為にサンプルとしてお借りしています。

完成後、新旧並べるのが楽しみです。


ファニファニの子供椅子の製作状況

大変お待たせしております。

愛知県小牧市 K様

ami blue/sol/will

東京都町田市 V様

ami blue

東京都渋谷区 M様

sol/will

大阪府大阪市 K様

sol/will

千葉県習志野市 O様

ami blue

東京都豊島区  S様

ami blue

福島県福島市 N様

ami natural

岡山県岡山市 S様

sol/wiii

東京都中央区 A様

ami pink

以上のお客様は今月中に発送予定となります。


その他のご注文分も出来る限り早くお届け出来るよう製作を進めておりますので

どうぞ今しばらくお待ちくださいませ。


▲ TOP