畳用低座椅子

京都市M様のご依頼により製作させていただきましたF.B.F初めての低座椅子です。
M様の高齢のお母様が畳の部屋でお使いになるという事とで試行錯誤の末
このようなデザインのものとなりました。


畳に傷がつかないように底はフラットになっております。



座面はペーパーコード 鹿の子編み
今回肘掛は大きくとりました。


背もたれは背中が痛くないよう 大きくR加工




ペーパーコードもこのように見ると畳みたいですね。


高齢になると 畳の座布団目掛けて尻餅をつくような座り方になると伺いました。
それが頻繁に毎日続くと、ぎっくり腰やひどい場合は骨折の恐れがあります。

今回そんなお話を伺い 

それならば、私共で少しでもお役に立てればと思い、製作させていだきました。




日程の都合で今回直接納品はできなかったのですが
M様からは良い座り心地だと伺っております。

実際 私共も試座させて頂き 

今まで座ったことのないスタイルの椅子ですが、あるといいなと思えました。

M様 この度も趣のあるご依頼ありがとうござました。
もしかするとこの椅子が、お年寄りの皆様のお役に立てるようになるかもしれませんね。






▲ TOP