パソコンデスクのかたち

神戸市灘区 S様 オフィス収納型パソコンデスク
間もなく完成が近づいてきました。

引き出しの取っ手加工中です。

貫通させるのではなく、指のかかりをつくるので、引き出しの中モノが見えることはありません。

いつものことながら、この状態ではどこからどう見てもパソコンデスクには見えないと思います。

キッチンの収納にもいいかもしれませんね。


ここからさらに細工し

世界に一つだけのオーダーメイドPCデスクが出来上がります。

どのようになるのか楽しみにしていてください。


先日 三木山森林公園の池にはった氷の上を歩いて
漫画のように氷が割れて落ちてびしょ濡れになったくせ毛のダックスmoiです

( ´∀`)


パソコンデスク組み立て

神戸市灘区 S様 オーダーメイドワークパソコンデスク 

本体組立


組立前の静けさ

組み立て前に可動棚のダボを打ち込んでいます。


そして組立 第一段階 

組立の順番があり 間違えると組めなくなってしまいます。

時々 『あっ!』 という声が工場に響くこともあります(笑)

そんなことが極力ないように慎重にすすめます


無事 組立が完了です。 (向きは横になってます)

写真では『あっ!』と言う間ですが、実際はじんわりいろんな汗をかいて組み立ててます(笑)

これより 扉 引き出し スライド棚のパーツの製作に入ります。


撮影中の一コマ

もぉーーーーーーーーーーいっ!! 写真 ぶれる!

最近 腕立て伏せをしているとなぜか乗ってくるようになったmoi

たかが4kgですが 腕には結構 応えます(汗)


鍛え方が足りないから乗ってくるのかな?もしかしてコーチ??

神戸市灘区S様 パソコンデスク

神戸市灘区 S様オフィス パソコンデスクを製作中です。

本年、檜初削り 工場中に檜の清々しい香りが広がりました

粗材削り中 本体の側部分の材料です。

図面を見ながら 木目や節の位置などを検討し必要な大きさの幅の板にしていきます。

色々並べ替えて しっくりきたら

板同士が連結の際ずれないように溝をつけていきます。

これらは家具を作るための下準備のようなものですが

これら工程を丁寧する事でのちのちの家具製作が気持ちの良いものになります。


収納と便利を兼ね備えたオーダーメイド ワークパソコンデスク 
完成を楽しみにしていてください。


2014 OPEN!!

新年 明けましておめでとうございます。



本日より2014年の営業を開始いたしました。

営業初日が晴れというのはなんとも縁起がいい。
今年も素敵な出会いが沢山あると嬉しいです。

初仕事は昨年お世話になったショールームの家具のお手入れをしました。

蜜蝋ワックスがけです。




F.B.Fの家具は人の肌と一緒で 

最初のうちはお手入れをしてあげないと表面の潤いが失われます。
でも 時々ササットお手入れをしてあげるだけで、何とも言えない輝きを取り戻します。

いっぱい使われて、傷もついて、お手入れしてあげて、飴色に変化し

そしてようやく一人前の家具に成長する。

それは育てるという感覚に近いかもしれませんね。


楽しいですよ家具育て


お子様やペットが舐めても大丈夫なワックスなのでmoiも

ワックスがけの後はチェストの引き出しをちょっとペロリ 

甘い香りがしますからね・・・



2年前に製作した学習机もいい色合になってきました。


でもこのダイニングテーブルにはかないません

一番よく使うダイニングテーブルは、貫禄のピカピカです。




お手入れも全て完了。

ほんとは3日間ぐらいで徐々にやるつもりが

あまりにも楽しくて一気に全部やってしまいました(汗)
次にメンテナンスする日がもう楽しみです。

是非 飴色に成長したF.B.F家具たちを見に触れにいらしてくださいね。
皆さまのご来店を心よりお待ちしております。
本年もF.B.F funnyfurniをどうぞよろしくお願い致します。


F.B.F 代表 岸本晃一





▲ TOP