心機一転

創業当時とりあえずで製作した作業台

なんとなく使いにくなと思いつつ、今日までバタバタと使い続けてきましたが

今日ふと 直そう!と思い立ち

早速 解体

の前に

お世辞にも綺麗とは言えない作業台

しかしこの台で今日まで多くの家具を作らせて頂きました。

感謝の一言です。


感謝! パカッ

と ひとまず機械を通るサイズに割ります

それを自動鉋盤に入れると

美しく削れて出てきます。

そしてそれらを再度、一枚の板になるよう加工し

完成

と細かい事は差し置いて(^_^;)

ずっと気になっていた事が今日ようやく解決しました。

これだけの事ですが、なかなか出来ないもんですね。

作業台が綺麗になると、なんとなく身が引き締まります。

心機一転また一からの気持ちで頑張ります。

檜の香り

引き続きファニファニの子供椅子 amiの製作中です。

鉋の刃の出を調整して表面を削っています。

朝から檜の香りに包まれるということはきっと幸せな事だと思います。

削る度に新しい面が出てきて清々しい香りが漂っている はず

もっとも こんな大きなマスクをしてるとな~んにも香んないですけどね

檜と言えど木の粉を毎日吸っているとあまりよくないと思うので

マスクをして作業をしているのですが、あまりにも密閉されすぎていて

逆に苦しい。そして蒸れます。そして表情もわかりませんが一応笑ってます。

そうこうしてる間にamiらしくなってきました。

マスクを取るとものすごくいい香りがします。

やっぱり幸せな事ですね。

子供椅子製作中

子供椅子製作中 あまりにも工場が寒かったので

ドライヤーで手元を温めながら作業する事を思いつきました。

糸鋸で型通りに抜いていく作業です。

これで快適に作業が出来る!と思いきや

ドライヤーは暖かい環境でこそ温風が出ると言うのをこの度知りました。

寒すぎる場所では、ドライヤー後部から入った冷たい風がちょっとだけ温められて

また冷たい空間へ勢いよく出てくるので やっぱり冷たい風です。

余計に寒いです。

がんばります。

オーダーメイドパソコンデスク

神戸市 中央区 S様 

オーダーメイド オフィス収納型PCデスクが完成いたしました。

納品前にイメージ写真を撮影させて頂きました。

このような形のパソコンデスクを製作するにあたって

S様のご要望の1番は地震対策。
万が一地震が起きた際に、膨大な顧客情報が入ったサーバーが転倒し落下したり

天井が落ちてきてサーバーが壊れる事がないようにという事でした。

そのため屋根と壁をつける仕様になっています。

また日々の使用頻度はそんなに多くないというお話だったので

通常の脚がついたテーブル型デスクではなく、無駄なくスペースを使えるように

収納型を提案させていただきました。

収納部はスライドレール式の引き出し2杯と

扉の開閉の際後方へ下がらなくても良い引き違いの扉になっています。
(棚はすべて可動式です)

引き違いだと奥行が若干狭まるのですが、こちらはデスクサイズですので

本体奥行が600mmもあり、たっぷり収納できます。

ただ下が収納だと

パソコン作業をする際に、足がテーブルのように入らないので作業しにくくなる為

キーボードの台のみをスライドレール式で前方へ出るようになっています。

最近のキーボードはワイヤレス式になっているので

出し入れでコードが邪魔になることもなさそうですね。


パソコンデスクの概念にとらわれない

S様が使いやすい世界にひとつのパソコンデスクになりました。

納品が楽しみです。


お店近くの森へ

今日は三木も初雪だったので、SHOPオープン前に少しだけ冬を楽しみました。

お店から徒歩10分のところに三木山森林公園へ裏口があります。

そこから森を探索してきました。(僕の散歩コースです)

冬は葉っぱが落ちて少し寂しい感じですが

今日は、ほんのり雪化粧で幻想的でした。


足元に気をつけながらゆっくり歩いたので

普段は気に止めない枯れ木も目にとまり 

よく見るとこびとが住んでそうな穴がぽつぽつと・・・・・

もしかすると住んでいるのかもしれませんね(笑)

冬の三木もいいですよ。 是非森林浴がてら、いらしてくださいね


▲ TOP