兵庫県N様ご依頼家具完成

リビングコーナーテーブル

お部屋の角のスペースにファックスなどを置く台としてご依頼頂きました。

下の棚は壁のコンセントに干渉しない位置を採寸し設計しました。

素材 ホワイトオーク

W900×D500×H700


キッチンワークテーブル+シェルフ

キッチンの壁面スペースにワークテーブルと収納棚

ご自宅にて採寸しピタリと納まるサイズで製作しました。

シェルフ+テーブル W1721㎜ 

シェルフW470+D435×H1800㎜

テーブルW1268×D455×H870㎜

素材 ホワイトオーク

テーブルはキッチンと同じ高さなので普通のテーブルに比べ作業しやすい高さになっています。

玄関収納棚

玄関の隙間スペースに収納兼飾り棚になるものをとご相談頂きました。

素材はウォールナット 玄関の扉が似たようなお色だったのでそれに合わせて

他の家具とは異なりウォールナットで製作させて頂きました。

W788×D455×H2000㎜

収納だけでなくちょっと棚があると好きな小物が置けていいですね。

自分も欲しくなります。

製作できるデザインに限りはありますが取っ手も手作りで。

納品が楽しみです。そしてピタリと無事納まるかドキドキ。


家具製作状況

兵庫県 N様

ウォールナット 玄関キャビネット

間もなく完成です。


家具製作状況

兵庫県 N様

ウォールナット玄関収納

順調に製作中です。

脚の加工 

ブラックウォールナットは着色して黒いと思われている方もいらっしゃいますが

金太郎飴のように削っても削って黒いカンナ屑が出ます。

そして削りすぎると無くなります。

はい。


本体の組み立て。

この時点で既に存在感があります。


家具製作状況

兵庫県 N様

ウォールナット 玄関収納の製作に入りました。


一口にウォールナットと言えども一本一本表情が異なるので

どの木をどこのパーツに使うかを考慮するのも、家具づくりの醍醐味です。

ウォールナットは世界的にも人気のある木材なので比較的高価な素材です。

ですので、市販の既製品などでは家具の表面のみに木を薄くスライスしたものを貼り付けた突板や、プリントされたものが多くみられます。

そうすることによってコストを抑え、安定した綺麗な木目の商品を販売することが出来ます。

反対に無垢材で作ると表情がそれぞれ違うので、同じものが2つとできないため、無垢材の家具を市販品にするのは難しいのです。

本物の木は反ったり割れたり、色味が異なったりとなにかと大変ですが

木の触り心地や香り表情、重厚感、高級感は本物の無垢材がやはりいいなと思います。



家具製作状況

兵庫県 N様

オーダーメイドでご依頼頂きました
シェルフ/作業テーブル/コーナーテーブルが完成致しました。

素材 ホワイトオーク

引続き ウォールナット玄関収納の製作に入ります。

ウォールナット 良い素材と出会えました。

製作が楽しみです。


▲ TOP