家具製作状況

兵庫県三田市 T様

ダイニングテーブル/ベンチ/チェア製作中です。

素材は全てアメリカンブラックチェリー

この中から適材適所に材料を選別していきます。

おかげさまでブラックチェリーでのご依頼も多くなってきましたので、木材も多めに在庫できるようになりました。

納得がいくまで素材を選別できるのはありがたいです。

まずはテーブル/ベンチ/チェアの中で実は一番手間と時間かかるチェアから製作に入りました。

椅子は13点のパーツからなります。

時間がかかる椅子作りをどうすれば最短で作れるか、これまであれこれ方法を変えたり治具を作ったりしましたが、楽しみながらじっくり丁寧に作る。それに限ります。

早くやろうとして失敗すると元も子もないですからね〜

そして無事 チェア2脚が完成しました。

テーブルとベンチも製作中です。

納品事例 三木市 万寿庵様

店舗をさり気なく改装されるとの事で什器を色々と製作させて頂きました。

レジカウンター

表側は無垢材でシンプルに、内側は用途に合わせて引き出しや棚、スライドテーブルを配置しました。

陳列台(売台)

ギフト用のお菓子などを並べる棚。

使い手によって考えに考えられた仕様になっております。

ワゴンは両面に2つ、表側はストック用、内側は備品用。

内側には奥行きの深い棚2段、包装紙用。掃除しやすいようにスライドで前に出ます。

上の棚は置き型で6つのパーツで出来ており、自由に配置を変えることが出来ます。


吊り戸棚

横幅約2800mmの大容量収納。

一番目立つ場所に取り付けるので限りなくシンプルに。


作業カウンター

棚にはレンジやトースターを収納。
作業テーブルですので、拭き掃除がしやすいよう天板はウレタンで仕上げました。


ひとまず上記納品を終えひと段落を良いことに

万寿庵さんで納品のご褒美に自家製ジェラートを頂きました♪

もちろんダブルで♪

種類が色々ありすぎて、どれもこれも食べたかったのですが、また次回、納品の際の楽しみに♪


万寿庵 

〒673-0431 兵庫県三木市本町1丁目3−10

HP:https://www.rakuten.ne.jp/gold/manjyuan/


家具製作状況

現在 兵庫県三木市 「あまぐり・ジェラート 万寿庵」様の店舗什器を多数製作させて頂いております。

既に数点納品を終え、現在レジカウンターと陳列台を製作中です。

レジカウンター 本体が組み上がり 

塗装作業に入りました。

表面は板張りですが裏側には多数の引き出しに棚、そしてスライドテーブルがご希望のサイズで備わっています。

こちらは陳列台を製作中の写真。

用途に応じて練りに練られた台

万寿庵 リニューアル担当の方々の色々なアイデアが詰め込まれています。

私も図面の段階では思いつかなかった、より良いアイデアが製作途中に思いつきました。

完成後のお楽しみです。

臨時休業 3/10(日曜日)

3月10日(日曜日)は誠に勝手ながら 臨時休業とさせていただきます。

尚、明日3月9日(土曜日)は通常通り営業致します。

皆様のご来店、及びご相談、心よりお待ちしております。


お雛様 親王台の製作

この度、お雛様の座られる台 親王台を白木で製作可能でしょうかとご相談を頂きました。

木製の親王台を色々と探されましたが、イメージに合うものが見つからなかったと伺っています。

私共もはじめてのお品でしたので、お雛様について調べてみました。何段もの豪華なものや、お二人だけのもの、立雛と様々ですが、最近はリビングに飾られるご家庭も多いようでシンプルなお雛様も人気のようですね。

親王台は色の淡い木材、ヒノキで製作させて頂きました。

汚れがつくことは少ないかと思いましたので、日焼けを防ぐ透明な塗料で最小限の保護を施し、仕上げました。


お客様よりメッセージとお写真を頂戴しましたので紹介させて頂きたいと思います。


東京都 W様より
 
とても素敵な親王台をありがとうございます! 今朝届き早速飾りました。(嬉しくなり写真を撮りましたのでお送りします) 大変お忙しい中、ひな祭りに間に合うようにわざわざお急ぎ頂き本当にありがとうございます。 丁寧な作りに感動しいつまでも眺めていたいと思う程です。 高級感もあり、そして優しいヒノキの風合いもとても気に入りました。
本当にありがとうございました。

とても可愛らしいお雛様ですね。
お顔の表情や衣装も愛らしく、優しい雰囲気に木製の親王台がよく合うように思います。
お写真を拝見し、改めてこの度製作させて頂けた事、嬉しく思いました。
この度は、貴重なご依頼、誠にありがとうございました。

▲ TOP