7月7日 臨時休業

本日7月7日は大雨の為 安全を考慮し臨時休業とさせて頂きます。

皆様のご無事を心よりお祈りいたします。


改装セールのお知らせ。

この度 2012年よりF.B.Fショールームで展示しておりました家具や什器を作り替えの為、現品価格にて販売させて頂きます。

出品予定の品は テーブル/ベンチ/カップボード/チェア/キャビネット/シェルフ/デスク/ワゴン他です。

ご来店及びお問合せ頂けますと価格は決まっておりますのでお気軽にご質問ください。

遠方のお客様はHPにも徐々にUPさせて頂きますので、そちらにてご確認ください。

その際は改めてこちらのブログよりお知らせさせて頂きます。

-店主より-
最初は初々しかった家具達も6年も経てば、見事に経年変化を遂げ、貫禄すら出てきたように思えます。
正直なところ全ての家具達に愛着もあり、このまま置いておきたいという思いもあるのですが、反面、新しい家具を作ってみたい思いもあります。

となるとやはりショールームのスペースは限られてるので開けないと作れない・・・・・

そう言う思いを実は2年程まえからずってして来ていまして(笑)

なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、

今年のGWぐらいにやるぞと決心し、ようやく本日の告知となりました。

市販で売られている展示品のように綺麗な状態の物ではありませんが、新品には無い、傷や日焼け、艶、深みがあります。

これを傷物ととらえるか趣ととらえるかは人それぞれだと思いますが

私は傷や焼けも無垢の家具の表情ととらえ、自信をもってお譲りさせて頂きたいと思います。


是非 この機会に本物の木の家具の経年変化の良さを見にいらしてください。

心よりお待ちしております。


家具製作状況 学習机

ヒノキ総無垢材デスクセットを製作中です。

東京都三鷹市 O様 

東京都品川区 K様 

千葉県市川市 Y様 

順に出来上がって来ております。

お届けまで今しばらくお待ち下さませ。

今後の製作予定

兵庫県 加東市 H様

ホワイトオークローテーブル

兵庫県加西市 O様

ホワイトオーク シェルフ

兵庫県 神戸市 K

ヒノキ テレビボード



東京都 I様 オーダーキャビネット

アメリカンブラックチェリーのキャビネットが完成しました。

W1000×D350×H900

過去の実例をベースにご希望の詳細をお伺いし、製作させて頂きました。

本体外部及び棚板はチェリー材ですが

引出し内部や裏板は香りの良い檜や杉を使用しております。

完成後 お届け前ににワックスがけ。

チェリー材は経年変化が比較的早く、数か月で濃い赤茶色に変化するのですが

この数日で既に変化が始まっており、ワックスを塗ると濃さが増していました。

(お届け前の写真)


今回は遠方の為、直接納品にお伺い出来なかったのですが

キャビネット到着後、素敵なお写真を送ってくださいました。

しっとりとした北欧スタイルのインテリアの仲間に入れて頂きました。

これからキャビネットがI家の皆様と共にどのような時を重ねていくのか
想像するだけでワクワクします。

I様 この度はご依頼頂きありがとうござました。


家具製作状況 東京都I様

アメリカンブラックチェリー

オーダーメイドキャビネット製作中です。

本体の側板 棚板用のダボ穴加工

写真のかんなは面取りかんなと言い、ネジで幅を調整し角を所定のサイズで落とすことが出来る道具。

原始的な道具ですが、現代の機械の道具よりも美しい仕上がりになります。

こう言った道具を生み出してくれた昔の人達はすごいなとつくづく実感します。

本体を組み立てる前に、組み立て後にはできない作業を想定し、先にやっておきます。

研ぎたての刃物でカンナをかけると木材が光って見えますね。

そして本体の組み立て。

扉材の加工

順調に製作中です。


▲ TOP