オークのカップボード

神戸市 M様

ホワイトオーク材で食器棚カップボードを製作中です。

W1500×D490×H1800mm

こんな大きなものも最初の打合せは1枚の小さな図面から

これほど大きいと出来上がって見ないと打ち合わせの段階ではイメージしにくい事も多いので

今回は本体が大体組み上がったタイミングで本体のカラーや取り付ける取っ手の形、蝶番素材を

実際に実物をご覧頂いて、決めて頂いた方がより良いものができると思い神戸からご来店頂きました。

打ち合わせの段階では濃いめの色をご希望でしたが

実際にご覧いただくとオークそのものの色味が綺麗とおっしゃって頂き

仕上げの塗装はナチュラルコートになりました。

選ばれる色によっては全く違う雰囲気になるので見にきていただけて良かったです。

やはり自然の色味は美しいです。

今回はM様の愛犬 シーズのクーちゃんとバーニーズのスゥエインくんも一緒に来てくれて楽しい時間でした。

それしにてもスゥエインくんの迫力たるや!

でも女子わんこには優しんだって^^

また遊びにきてね。


カップボードはこれからまだまだたくさん工程があるのでじっくり時間をかけて仕上げていきます。


laventeli basket

オリジナルバスケット販売のご案内です。

天然の籐で一点づつ手作りで作ったバッケットやアイテム

F.B.Fから飛び出しlaventeliという名で活動しております。

販売時期などは不定期ですが纏った数が揃い次第

laventeli専用オンライストアにて販売させていただいております。

この度は11月24日木曜日 21時に

下記リンクにて販売を開始致します。

laventeli online store

22日よりオンライストアにて詳細のプレビューをご覧いただけます。

もしご興味がございましたらご覧ください。

宜しくお願い致します。


小さなお仏壇

お仏壇を作る機会を頂きました。

核家族育ちの私にとってお仏壇は祖父母の家の床の間にあり、なんとなく神聖なもので、形が決まっていてお仏壇屋さんで必ず求めるものだと思っていました。

ですのでお仏壇のお話を頂いた時はそんな神聖なものを私が作っても良いものかと正直思いました。

ですが色々調べてみるとお仏壇というのは元来居間や客間にありご先祖様に毎朝お供え物をし挨拶をしたりお話するという身近なものであるという事を改めて知り、ご先祖様の心地よい居場所、リビングなんだと自分なりに解釈する事で、それならば作らせて頂こうと思えるようになりました。

制作するにあたり試作や完成間近で使い勝手を再考し引き出しをスライドレール式に変更したりと紆余曲折ありましたが、自分では納得がいくものが完成し、これまでの家具制作とは違う清々しい初めての感覚を覚えました。 
そして家具屋としてこのようなお役にも立てる事をとても嬉しく思いました。

またご要望があれば作らせて頂きたいと思います。

今回の素材はブラックウォールナットの無垢材で製作いたしました。
背板中央のみ楢材となっております。


funnyfurniの子供椅子

for kids funnyfurni
kids chair sol natural
18000yen in tax

http://funnyfurni.net/


ファニファニの子供椅子
sol ナチュラル
誕生して10年と数年。
できるだけ多くの方特にお子様にヒノキの良さを知って頂きたい思いで
2度の増税や木材価格の高騰にもめげず、これまで価格据え置きで頑張ってきましたが、、

まだまだ頑張ります!

宜しくお願いします。

大人の方にも使って頂けます。

バレリーナのようにつま先立ちが得意な新作折り畳み丸テーブルもちらり

ドアのようなモノ

檜のドアのようなもの
パタパタ開くドアではなく以前ドアがあった所の開口に差し入れて使う脱着可能な窓付きの壁のようなもの。
冬は寒いので入れっぱなし。
夏は外して風を入れる。
襖のような使い方。

用途はなんであれお役に立てる事なら喜んで。

でも基本的にはドアは本職ではないので積極的にはお作りしておりません。
(今回はドアのようなもの)
だけど作れない事はない。

じゃあどんな時なら自分はドアは作るのか考えてみました。

例えば 何かの家具を納品の際にお客様からこのドアあんまり気に入ってないんだけどオークのドアって作れる?と相談されたら
ちょっと見てみますね。
サイズ、丁番、ラッチ
この部屋の雰囲気に合いそうな感じで、、、、
あっ 行けそう。
の時は作ると言っちゃいそうな気がします。

僕にとってドアはそんな距離感が必要な仕事の気がします。

ただ外部に接するドアは木の反りや割れの可能性そして防犯の観点からどんな距離感でもお受け致しかねます。

色々わがままですみません。

今回の窓は安全性と重量を考慮してガラスではなくアクリルを入れています。

それにしても窓は不思議です。
窓の向こうに何かあるわけではないのに窓があるだけで光が入って来ているようで不思議といつもより空間が明るく澄んで感じます。

でも同じアクリルなのにコロナ対策のアクリル板はあまり好きではないです。

窓ではなくスタンドだからでしょうか。。。

木枠を付けて窓にすると良くなるかな?

窓はいいなー

ブツブツ言ってたら最後はYKK APのCMみたいになってしまいました。


そして先日納品 ヒノキの香りも喜んでいただけました。

▲ TOP