ウエアハウス 

本日は撮影のため ショールームが散らかっています。

でも きちんとした空間もいいですが、

こんな感じで、雑多なwarehouse的な雰囲気も好きなんですよね
テーブルの上にテーブルみたいな(笑)

楽しい空間 模索中です。

なぜか 工場moi!  見学ですか?(撮影に付いてきちゃった♪)

明日 神戸市中央区へ納品、行ってきます。

こう見えて特注パソコンデスクです。

加東市 F様 仮組み

オーダーメイド壁面収納テレビボード

現在 下段の組立の準備中です。


写真は横幅約2mのテレビボードの下段収納部の仮組み

本組してからでは加工しにくい箇所などの墨出し(位置決め)
を行っています。

徐々に組みあがって来るとワクワクします。

本日は雪天なり

今日の三木は近所の人の話によると十年数年ぶりぐらいの大雪でした。
F.B.Fショールームへは大きな道路から小道を通って行くのですが

朝9時の時点で約15センチくらい積もっていたのではないかと思います。
誰もまだ通ってない小道をおそるおそる出勤してきました。

moiは積もった雪に足を踏み入れるのは初めて
最初は入るのを躊躇していましたが

次第に慣れてきて 大はしゃぎ 

呼んでも戻ってきてくれません!


あの歌は本当でした(笑)

今はもう止みましたが 帰りの最初の坂道 登れるかな

加東市 F様 板はぎ

オーダーメイド壁面収納 テレビボード 板はぎ工程です。



厚みを揃え、4方を直角に加工した板を必要な幅になるように接合する作業です。
どの板がどの場所に使用されるか、現時点で決まってます。
決め方は常に見える箇所には綺麗な面を・・とそんな感じです。


出来上がった板です。ものすごく地味な絵ですが
本体になるための役者たちです。

これから、すべてのパーツ磨き上げ 必要なサイズにカット 徐々に
カタチになってきますので、見た目にも少しづつ楽しくなってきます。

じっくり 丁寧に 組み立てていきます。

今日は撮影の為 事務所にソファーをもってきました。
moiがソファーに登ると外が見えるので嬉しそうでした。
と、そこまではいいのですが

窓から見える鳥や物音にほえてほえて

あまりにもうるさいので即、ソファーはショールームへ帰還。


あ~ぁ 気持ちよかったのにな~ by moi


壁面収納テレビボード 製作開始

兵庫県 加東市 F様 

オーダーメイド壁面収納テレビボード 

昨日より製作に入りました。

図面より必要な材料を拾い出していきます。

パーツごとに適材適所にカットしていきます。

天板になる材は厳選を重ね こちらの材に決定しました。

削ると綺麗な木目が現れますよ。きっと

木材は生き物ですので、反ったり、曲がったりしているのが当たり前です。
しかし そのままでは家具の材料にはなりません。
それらをまっすぐになるように削り

厚みを揃えてようやく家具用材となります。

上の写真はその時に出る檜の削り粉です。


これらは牛さんの足元に敷いてもらっています。

いい匂いがするでしょ~

更には畑の肥料になるそうですよ。

檜を余すことなく使えるサイクルが出来てよかったです。


今回はご自宅へ採寸へ伺わせていただました。

採寸へ伺わせていただくと。頭の中に空間のイメージが入っています。

イメージがあるのとないのとでは 

同じ図面 同じ作り手からでもきっと違うものが出来るような気がします。

F様のご家庭にぴったりのテレビボードをこれよりじっくりと製作させて頂きます。

楽しみにしていて下さいね。

▲ TOP