File K様邸 Nada Kobe

昨日、F.B.F チェア4脚を納品させて頂きました。

納品先は以前 オーダーメイド仕様の食器棚やチェスト、造作でシェルフ そして子供椅子を収めさせていただいているK様邸

リビングダイニング キッチンの家具のほとんどをF.B.Fの家具で揃えて下さっているので

F.B.FのSHOW ROOMと言ってちゃってもいいですか(笑)というぐらいです。

家具たちを自然に使い、そして生かした暮らしをしておられ

久しぶりにK様ご家族に そして家具達に会い、感動の納品でした。

 

昨年末に新築のマンションご入居前からお話を頂いており、昨日ようやくすべての家具が揃ったのを機に

ご好意で撮影させていただきました。

 

造作ヒノキの棚にはご主人様と奥様の好きなモノたちが楽しげにスッキリと収まっていました。

そして下の段は1歳になったばかりのIくんのコーナー
そこにはなんと funnyfurniの子供椅子 ami のスペースまで確保されてました。

amiが入るちょうどのサイズという事に 設計した私もびっくり?それとも計算通り?

何よりも嬉しかったです(笑)

 


Iくん シェルフ前から皆のところまでハイハイで到着

実はパパさんが撮影の為にIくんをシェルフの前に連れて行って下さってたんです(^-^)

ありがとうございました。 お陰でとても良い写真が撮れました。

ダイニングは奥様が子供の頃からずーと使っていた立派な無垢のテーブルをそのままに

F.B.Fのチェアを入れさせて頂きました。

木という本物の素材同士なので樹種が違っても合うんですね。

うん十年?使われてきたテーブルと生まれたての椅子とでは貫禄が違いますけどね。

 

テーブルの奥のチェストもしっかり使って頂いてました。

 

キッチンの奥の食器棚も生き生きと活躍してました。

飾りのように置いておく家具ではなく

しっかりと使っていただく事を生きがいとしている家具達ですので、ほんと幸せそうです。

 

k様 この度はありがとうございました。

 

 





 

 

 



 

あつい・・・・

最近、日中の工場がとんでもなく暑くなってきました。

暑くというよりも 熱くと言った表現の方が正しいかもしれません。

じっといるだけでも大量の汗が出てくるので、やはり仕事にも影響してきます。

 

なので早起きを始めました。

朝5時半の起きて涼しいうちから仕事を始め、日中は事務所で図面などの書き仕事

そして夕方涼しくなってきた頃に製作と 起きてる間はずーと仕事ですが

暑い中 無理して製作するよりも気持ち良く作れたほうがいいですもんね。

早起きをすると朝食が少し優雅な気分になります。

 

 

神戸市灘区 K様 椅子 ペーパーコード巻き上げ中です



あと一脚は明日涼しいうちに巻き上げます。

 

壁面収納テレビボード

兵庫県三木市 T様

オーダーメイド壁面収納テレビボード製作中です。

素材 国産檜 

 

図面で見るのと実際に組み上げるのとでは迫力が違いますね。

大まかなカタチにはなりましたが。これより細部の仕上げに入ります。

兵庫県明石市 I様 納品

先日、オーダーメイドでご注文頂いておりましたテレビボードの納品が無事完了致しました。

 

I様の思いやアイデアがギュッと詰まった一品となりました。

 

一般的にテレビボードと言えば高さが50センチぐらいで幅は横長のイメージですが

暮らしのスタイルは百人百様 いろんなカタチがあって良いのでは思います。

 

I様はダイニングの椅子に座りながらテレビを見るスタイル。

ですので、低いテレビ台よりも高いほうがテレビが見やすいのです。

また、高くする事で少ない幅で収納力がアップします。



 

 

引き出しの上はDVD機器やノートパソコンが入るための無駄のない空間

 

 

引き出しはスライドレールでスムーズに開閉

 

 

下段の扉はI様のアイデアでフラップアップ式となりました。

 

扉の中にはプリンターが収納される事が決まっており

プリンターを使用する際に扉が邪魔にならないよう

扉を開けたいという想いからこのカタチが生まれました。

 

 

扉を上へ収納してしまうと通行の妨げにもなりませんし、スッキリと作業ができます。

I様のこだわりがあったからこそ生まれたカタチ それがオーダーメイドの醍醐味です。

私もこの家具に出会ってテレビボードの概念が変わりました。

I様 この度は趣のあるオーダーを頂きありがとうござました。

 

 

後日、I様が収納後の素敵な写真を送って下さいました。

 

SUZUちゃん

▲ TOP