color

数年前 自宅の庭でDIYでてきと~に作ったシェルフですが

用途を変え 場所を変え 色変え 意外にも活躍してきました。

 

今日までは、工場の工具置き場になってましたが

ふと 完成した子供椅子たちの巣箱に丁度いいのではないかという事になり

思い立ったが吉日 ドアを塗った余りのペンキでお色直しをしました。

 

うんうん いい感じ

また 改めて 完成後の写真はUPしますね

鶯谷

今日の兵庫県三木市はほんと暖かく

 久しぶりに工場の窓を開けて作業が出来ました。

 

ふと外に目をやると 梅が咲き始めてました。

 

 

そういえば昨日鶯も鳴いていました。 春です。

 F.B.Fの正式なお店の住所は兵庫県三木市福井鶯谷2234なんです。

 その地名の通り 姿までは見えないですが

 春から夏位まであちらこちらで鶯の鳴き声が聞こえます。

 これからの季節がほんと楽しみです。

 

 そんな中ファニファニの子供テーブル WiLLが無事組みあがりました。

 

 

セットの子供椅子も間もなく完成です。

 

kids desk will

ファニファニのお子様用の机を製作中です。

kids desk will

これだけ見てもなんの色気もありませんね

 

脚 天板 幕板 貫

これらが組み合わさってひとつのテーブルとなり

何十年も使い続けられると思うと

それぞれのパーツ同士もこれが運命の出会いなんかな~なんて思ったりして(笑)

明日から一心同体です。

仲良く力を合わせ しっかりとお子様の筆圧に耐えて そして長生きしてください。

DIY DOOR 2

日曜日は日曜大工の日

日曜日はSHOP営業日ですので、お客様もいらっしゃる事だし

あまり難しい作業はせず

いつでも作業を中断出来るDIY程度で作業するのが丁度いい具合です。

 

今日は前々から気になっていた、入口のDOORをようやく完成させました。

前回 扉を柱に吊る工程まで終わっていたのですが

ノブはフランスのアンティークのものをどうしても取り付けたかったので

その調整作業に手間取り、今日の今日まで、本体への取り付けまでには至りませんでした。

その苦労の結晶がこちら



 相当使い込まれて、日本に雰囲気がカッコイイだけでやってきているので
かなり痛んでましたが

構造がシンプルなだけに手入れをするとラッチも鍵もまだまだ上等に使えました。

泥棒さんもビックリするぐらいシンプルな構造です。
もしかすると室内用のノブだったのかもしれませんね・・・

 

この雰囲気は新品では出せない味ですね。やっぱりつけてよかった~

ノブの部分は木で出来てるんですよ。
一般的にはブラスノブ(真鍮)が多いのですが、冬に触った時に冷たく感じるので
探しに探してようやく見つけた代物です。

 

この雰囲気を損なわないよう いつか使うだろうと購入していた

デットストックのマイナスネジがようやく日の目を見ました。
プラスのネジだと少し値打ちが無くなる気がするのは、僕だけではないと思います。



DOORがついて少しはお店っぽくなったかな?

あっ ガラスがまだ入ってないわ 気が向いたらい入れま~す。

 

 

 

一生ものの学習机

春のご入学に向けて学習机を製作中です。

 

 

一番長く使ってもらいたい家具だから

ほぞはバッチリ効かせます。

 

 

 

▲ TOP