DIY DOOR 2

日曜日は日曜大工の日

日曜日はSHOP営業日ですので、お客様もいらっしゃる事だし

あまり難しい作業はせず

いつでも作業を中断出来るDIY程度で作業するのが丁度いい具合です。

 

今日は前々から気になっていた、入口のDOORをようやく完成させました。

前回 扉を柱に吊る工程まで終わっていたのですが

ノブはフランスのアンティークのものをどうしても取り付けたかったので

その調整作業に手間取り、今日の今日まで、本体への取り付けまでには至りませんでした。

その苦労の結晶がこちら



 相当使い込まれて、日本に雰囲気がカッコイイだけでやってきているので
かなり痛んでましたが

構造がシンプルなだけに手入れをするとラッチも鍵もまだまだ上等に使えました。

泥棒さんもビックリするぐらいシンプルな構造です。
もしかすると室内用のノブだったのかもしれませんね・・・

 

この雰囲気は新品では出せない味ですね。やっぱりつけてよかった~

ノブの部分は木で出来てるんですよ。
一般的にはブラスノブ(真鍮)が多いのですが、冬に触った時に冷たく感じるので
探しに探してようやく見つけた代物です。

 

この雰囲気を損なわないよう いつか使うだろうと購入していた

デットストックのマイナスネジがようやく日の目を見ました。
プラスのネジだと少し値打ちが無くなる気がするのは、僕だけではないと思います。



DOORがついて少しはお店っぽくなったかな?

あっ ガラスがまだ入ってないわ 気が向いたらい入れま~す。

 

 

 

▲ TOP