百聞は

木材中に含まれている水分量を計測する機械です。

木は伐採後も空気中の水分が常に出入りしているのですが

その水分以前に木が成長途中に吸い上げてきた水分残量を調べています。

加工前に水分が多すぎると加工後にも徐々に水分が抜けていき

割れや縮みの原因になります。

この材はまだ乾き切っていないのですが、試しに削ってみて

どの程度割れや縮が生じるのかをテストしています。

ネットや文献では様々な意見が述べられていますが

百聞は一動にしかずですよね。

 

続々と

工場から出来上がって来た家具たちの次の工程に入る前の束の間のひと時です。

 少し賑やかな感じが好きです。

デスク用 シェルフ組立

学習デスクオプションのシェルフを組立ててます。

シンプルで比較的小さなものですが

組立の順番を間違えると、組めません

チェストやテレビボードと変わらないぐらい

家具組立のテクニックを要します。

自分でデザインしときながら、少し悩んだりもします(^_^;)

育てる学習机 製作中

F.B.Fオリジナルデザインの学習机の製作中です。

今は納品前のF.B.Fの学習机ですが

これから各ご家庭でお子様の成長と共に時を刻み

思い出を刻まれると思うとワクワクします。

そしてお子様が将来 大学などで一人暮らし、またはご結婚などで、自宅を離れる際も

是非持って行きたいと思って頂ける事を期待し、製作に励んでいます。

明日よりシェルフの製作に入ります。

 

その頃 F.B.Fの事務所ではいい香りが

先日 高知県へ行った際にハンドメイドバッグのウイユEmaさんに頂いた金柑が

ジャムになる準備をしてました。

これがとても美味しいことを僕は知ってます。

楽しみです。

 

納品 in KOCHI

青空の中 2件の納品が無事 完了いたしました。

 

1件目

高知県 高知市 N様 オーダーメイド キッチン収納

 

お手持ちのキッチン家電をすっきりと収納出来るサイズで製作いたしました。

 

 

 スライドレールの棚は炊飯器のフタを開ける際に引き出して使用します。

こちらの家具はN様のスケッチを元に製作させていただきました。

あらかじめ入れるものが決まっていたので、無駄なくすっきりと収まりました。

N様にも大変気に入って頂けたようで

『もう少し早くお願いしとけば良かった』と嬉しいお言葉まで頂戴しました。

ありがとうございました。

 

2件目 

高知県 安芸市 まる弥カフェ様 オーダーメイドキッチンワゴン

Maruya cafe HP

 

まる弥カフェ様の作業場の土間にあるキッチン用に製作させて頂きました。

オーナー様のご要望は

鍋類などが収納出来る扉付きの棚

扉は跳ね上げ式で作業中は扉を開けておき、作業終了後は閉めて帰れるもの

床は水洗いが出来るように浮かしたい との事でした。

扉は試行錯誤の末、金物を駆使し使いやすいものが出来上がりました。

床から浮かすのは、最初はブロックなどを置くこと等を検討していたのですが

見た目にもあまりよくないので 浮かせれば良いのであればとキャスターはどうかと

提案させていただき 3分割ワゴン式になりました。

 

 

ワゴン式にする事で

引っ張り出して掃除も出来ますし 作業中には天板に物を置いたりと

作業の補助的な役割も果たします。

時には3分割の一つをパーソナルテーブルとして好きなところで

cafetimeを楽しむなどの用途にもお使い頂けます。

 

 image in F.B.F showroom

 

まる弥カフェ様の素敵な空間で様々の用途としてお使い頂ければ幸いです。

また、ワゴンの成長を覗きにお邪魔したいと思います。

ありがとうございました。

 

無事納品が完了し、それだけでは終わらない高知県

 

2年ぶりのPizzeria Libertaさん

以前スツールを買って頂き 現在も愛用してくださっていると伺い

ほっと一安心。

ご主人が車の中で焼く石窯ナポリピザが最高に美味しいんです。

移動販売メインですので、常にその場所にいるわけではありません。

見つけたら絶対買いですよ!

 

 

 

海辺でいただきました。 美味しかったです。

 

 

この子は安芸でお世話になってた Ril hairさんのRinちゃん8ヶ月

うちのMOIと同い年 めちゃめちゃ人懐っこくて可愛かった。

 

以前、お子様のカット用にファニファニのamiを購入して頂いており

2年ぶりのamiは高知の日差しに焼かれ、こんがりと良い色に成長していました。

 

 大切に使ってくださってありがとうございます。

 

そして最後は

高知でフランスの香り漂うcafe mietteさん

ケーキはもちろんの事、オーナーさんと会話が楽しいcafeです。

 

とても美味しかったです。

 

他にも多くの方たちに会えて有意義な高知となりました。

また機会をつくって海を渡ります。

ありがとうございました。

 

▲ TOP