高知へ

仲間にお願いしていた家具を受け取りに2年ぶりに高知県へ行ってきました。

高知県には3年間住んでいたのですが、本当にお世話になった方々が多くいるので

会って元気と笑顔のパワーをもらってきました。

 

 

桂浜 

高知にはもう春が来てました! 最高に心地よい気温14度

 

 

 

かつて住んでた町 安芸駅前にて 

『おんちゃん まだ1月やにビーサンやないかね。』

高知では年中ビーサンのおんちゃんがいます。

当時はよく、駅の中にあるぢばさん市場で美味しい安芸の食材を買ってました。

 

 

こんな感じで!

ほらまた いつの間にか どっさり買い込んじゅう!

 

 

お昼は私たちが大好きな安芸とパリにしかないうどん屋さん

国虎屋さんで カレーうどんと鴨うどんを 国虎うどんも食べたかったな~

久しぶりにやっぱり旨い!

 

 

Maruya cafe 

 

以前の職場の仲間達や岩崎弥太郎生家前まる弥カフェさん 安芸駅前の洋菓子倶楽部さん
かつてのご近所さん達とも再開でき 久しぶりに高知弁炸裂しました。

 

 

maruya cafe オーナーの秘密の隠れ家にて

 

 

お茶をいただき (この素敵すぎる空間はまたの機会に)

 

その後も高知市内で以前の職場の同僚達がおきゃく(宴会)の場を用意してくれ 

日がかわるまでどっぷり高知づけでした。

これだけ人と合えば普通は疲れるだろうと思うのですが、見る見る元気になってくるのが

高知のパワーです。

 

翌日も

 

朝一は帽子パンで始まり(帽子パンはパンです)

 

 

 ベルゲン

 

 

お世話になっている ギャラリーM2にて

 

 

 

お昼はセブンデイズホテルプラスにて M2オーナーと

 

 

素材にとことんこだわったケーキ屋さん 菓子工房 ルセルクルさん

 

 

ハンドメイドバックのウイユさんにお邪魔し

久しぶりの再会に笑顔がこぼれっぱなしでした。

他にも会いたい人がいっぱいいたのですが

それはまた次の機会にゆっくりと

 

そして締めはひろめ市場

 

 食材をどっさり買い込んで

 

 

そして 家具を無事引き取って帰って来ました。

 

 

 

高知県の皆さまこの度は本当にありがとうございました。 最高!

 

 

 

 

 

 

DIY DOOR

先週の続きで入口のドアを製作してます。

建具は本職ではないのと、自分たちの為のものはあまり気合が入らないので

DIY気分でちょっと適当仕様です。

気分転換になるかなと思い、今日はDOOR製作に徹したのですが、余計に疲れました。

やはりお客様に喜んでいただけモノを作っている時の方が気分が充実しています。

ちなみのDOORはまだ出来ておりません。

 

子供用 折りたたみテーブル

奈良県 生駒郡 M様 オーダーメイド折りたたみキッズテーブル

 

ファニファニの子供椅子 SOLに合わせてた

折りたたみの出来るお子様用ローテーブルが完成しました。

大変お待たせをいたしました。

W800D660H390 素材 檜総無垢

折りたたむとHは90mmになり10センチの隙間があるとすっぽりと納まります。

 

 

本日よりセットのsolのペーパーコード巻き上げに入ります。

今日も夕日が綺麗です。

 

 

 

 

 

 

 

ナイフマーク

ナイフマークと聞くとなんとなく怖い気がしますが

機械で板を削った時に表面に出来る波波です。

 

左が機械で削ったナイフマークの残る木

右はナイフマークを手鉋でひと削りした木 わかりますでしょうか?

 

 

 木の目を見ながら一発で必要最低の量を綺麗に削れると 快感です。

これが結構やみつきになり、初めて鉋を使った時などは嬉しくて

35ミリの板を10ミリぐらいになるまでずっーと削り続けたのを思いだします。

 

神戸市 灘区 K様 壁面収納テレビボード 仮組み 微調整

 

どうやって起こそうか・・・・・

 

 

壁面収納テレビボード 棚

神戸市 灘区 K様 壁面収納棚テレビボード

棚ダボ 打ち込み

100個あれば足りるだろうと読んでいたら

全く足りませんでした。

工場中にダボを打ち込む カーンカーンという軽快な音が

ひたすら響きわたってました。

これだけ打てばダボ打ち名人です。

 

 

 

▲ TOP