ペーパーコード

先日 完成した椅子のフレームにペーパーコードを巻いてきます

ペーパーコードとは、椅子の座面用に開発された特殊な紙紐です

 

3本の細い紐を撚って 1本の強い紐になっています。

 

北欧 特にデンマークの文化的な椅子の座面の工法で

軽くて、硬すぎず、柔かすぎず、腰にもお尻に優しく

熱伝導率が悪いので、夏も暑くなく、冬も冷たくもなく

私に言わせると、非の打ちどころのない座面です

 

そして、今 現在の段階では、紐を巻く機械は開発されておらず、

人の手によってのみ編み上げることが出来るというのも、魅力の一つです。

 

そんなペーパーコードに出会ったのは2007年

妻が愛読している雑誌 「天然生活」のとある記事でした。

 それまでは ペーパーコードの存在すら知りもしなかったし、もちろん座った事もありませんでした。

 

ただその記事の中で

 「若手の職人さんとベテラン職人さんが時より言葉を交えながら、ずっと笑顔で作業し続け」

 という一文があり、それがなぜかとても印象的で(笑)

そこから急にペーパーコードに興味を持ち始めました

 

あの時から5年

 ペーパーコードを巻いてます。 

人生 何がきっかけで転機が訪れるかわかりませんね。

 

椅子の試作3号 完成しました。

 

そして、試作4号の製作が決定いたしました・・・・・・・・・

 

  

▲ TOP