檜の家具を育てる

10年ほど前に作らせて頂いたテーブルと椅子のメンテナンスが完了しました。

元々はおじいちゃん、おばあちゃんご夫婦に使って頂いていたのですが

新婚のお孫さんご夫婦がご新居でお使いくださるというのでメンテナンスさせて頂きました。

素材はすべて檜のオイル仕上げ

納品した時は明るい肌色のような色味だったのですが、沢山使って頂いてすっかり経年変化で味のある飴色に。

新品の時は初々しかったのに今では貫禄すら感じられます。

正直、久しぶりに再会して、アレ?こんなにかっこよかったっけ?と思いました。

旅に出た子供が帰って来て一回り成長したように感じる感覚に似ているかもしれませんね。


檜の素材は明るい色味なので、インテリアに合わないんじゃないかと最初は躊躇される方もいらっしゃるのですが

ショールームの経年変化後の家具をご覧になられて、こうなるんだったら家具を育てるのもきっと楽しいよねと木材の選択肢になかった檜で家具を作らせて頂く事も多くあります。

ですがここ最近はすっきりとした北欧やシンプルインテリアで明るいお部屋も多いので、経年変化をご希望されない方もいらっしゃるので檜でも経年変化しにくい塗料で仕上げる事も可能となっています。

経年変化してもなくても、檜の家具に10数年向き合ってきて檜は面白い素材です。

育て甲斐があります。

やわらかい素材で、経変変化するので現品は売り物にしにくいので市販の家具屋さんで見かけることはほとんどなく
檜の家具の実物を見られたことが無い方が多いと思います。

ですが、本物の檜の触り心地、香り、軽さなどを実際に感じて頂くと
その木の優しさに心地よさを感じて頂けるかと思います。

是非、機会がありましたら檜の家具をご覧になられてください。

そして育ててみてください。

きっと年々愛情が注がれ愛おしさが増してくると思います。

安心してくださいお子様を育てるよりも簡単です。



メンテナンス内容

洗浄、キズ補修、再オイル仕上げ、ペーパーコード張替え

▲ TOP