幸せの青い鳥

事務所で作業していると、窓のすぐ近くでとても綺麗な鳥の鳴き声が

きっと綺麗な鳥に違いない♩とそーっと窓を開けて写真を撮ってみました。

逆光で色も良く分からない

けど綺麗なシルエット

鳥好きの妻に綺麗な声の鳥がいてと写真を見せると

あ~イソヒヨドリじゃないかな、と


な~んや ひよどりか

ひよどりと言えば植木鉢のブルーベリーを食べにきてギャーギャー鳴くちょっとやな印象の鳥

でもイソヒヨドリの前にイソがついてるからひよどりにも色々いるのかな?と調べてみると

ひよどりとイソヒヨドリは全く違う種類の鳥でひよどりに似ているからヒヨドリと名前が入っているとのこと。

なんて安直な・・・・・・・

是非名前を変えてやって欲しいです。。。笑

ちなみにイソヒヨドリのオスは綺麗な青色なので幸せの青い鳥とも呼ばれているらしいです。

それにしても綺麗な歌声 そういえば街中でも鳴いているのを聴いたことがあるな

あっ ショッピングセンターの駐車場で聴いた。

もしかして反響を楽しんでたのか?自らのええ声に聞惚れていたのかも♪

イソヒヨドリ 覚えててください

きっとあなたのすぐ近くにも幸せが


▲ TOP