家具製作状況09/06

東京都調布市 Y様
ファニファニ子供椅子 ami(座面濃紺)
完成いたしました。

兵庫県明石市 K様
ダイニングテーブルセット 現在制作中です。
テーブル ベンチの制作に入っております。

F.B.F bench1100
引き続きスツール チェアの制作に入ります。


話は変わり 今日は京都から友人が祇園祭の時に購入してくれた粽(ちまき)を持って来店してくれました。

京都人では無い人はちまきと言うと食べる中華ちまきをまず連想し、ついよだれが出てしまいそうですが

京都で粽と言うと玄関先に飾るお守りのようなものなのです。
僕も京都には6年も住んでたのにそんなに詳しくは知らないのですが(お恥ずかしい)
玄関先に飾ると八坂神社のご祭神である牛頭天皇(すさのおのみこと)が皆を災厄からお守りしますよと言う事らしいです。

神様にこんな事言うは恐れ多いですが

無駄な装飾がなくシンプルでカッコイイでしょ!(笑)いかにも京都ぽくてデザインが好きです。

早速玄関に飾らせて頂きたいと思います。近所の人は何飾ってるのかな?って不思議がるでしょうね^^


▲ TOP