無垢の家具を例えると 05/16

神戸市 西区 K様

オーダーメイドキャビネット 加工に入りました。

無垢のヒノキのご機嫌を伺いながらじっくり時間をかけて製作します。

本体の材料を適材適所に選び必要な寸法にカット

製材所で丸太から板状に挽かれ、乾燥後

このようなざらっとした状態で私たち家具職人の元へ渡ってきます。

それを機械のカンナで削り平らにします。

そうすると美しい木目が現れます。

ですが、削る事で今まで内側に居たものが外側に出てくると

急な乾燥により大きく反ることがあります。

ですので一気に削らずに目標の厚みにする為に時間をかけてじっくり

逆に一度大暴れをさせる気持ちで寝かしつけます。

そして 数日後 また平になるように削ります。


表面だけ薄い木を張った突き板の家具なら もっと短時間で正確なものがつくれるのに

なぜこんな手間暇をかけて無垢の素材を使って家具を作るのかを考える事があります。

そしてどうして無垢の家具が好きなのか


それを例えるなら 

MOIと暮らすか犬型ロボットと暮らすかという選択に近いかもしれません。

MOIはいつも遊んで遊んでと要求する おやつをくれとねだる 

時々お風呂に入れたり散歩も毎日

う〇ちをすると片付けなければならない 

一方 犬型ロボットは電池だけ入れとけば犬っぽく懐いてくれたり可愛い動きをしてくれる。

とても楽な相棒ですよね

でも 僕らはMOIの方がいい

きっとそういう事だと思います。


無垢の家具は生きてます。

機嫌を損ねたり 多少世話がやけるけど

この手触り 香り 艶 そしてこの温もりは作り物では決して味わえません

だから好きなんだと思います。


是非無垢の檜の家具に一度会いに来てください。

きっとわかっていただけると思います。

家具製作状況05/14

大阪府 枚方市 O様

少し背の高い子供椅子ami

完成いたしました。 

到着楽しみにしていてください。


愛知県 西尾市 N様 子供椅子 SOL
本体組みあがりました。

まもなく N様 オリジナルペイントに入ります。


はじめての試み楽しみです。


神戸市 西区 K様 オーダーメイドキャビネット

家具を製作し始める前に刃物の交換をしております。

すきっと切れる刃物でこれよりじっくり製作させていただきます。

製作過程楽しみにしていてください。



東京都大田区 Y様 子供椅子 ami 

ペーパーコード巻き上げ中です。

まもなく完成いたします。


今日は雨 でしたが 檜が良く香って清々しいです。

家具製作状況05/09

神奈川県 逗子市 K様 ダイニングテーブル003 カスタム

ワックス仕上げ終わりました。


明日 発送いたします。 到着楽しみにしていてください。


シンプルなストレートレッグです。


兵庫県 三木市 K様

ベットサイドテーブル 本体無事完成いたしました。

現在ワックス仕上げ中です。


大阪府枚方市 O様  子供椅子 ami  プチカスタム

遠方からご来店頂いたHちゃん
思いを込めて製作中ですよ~


神戸市西区 K様 オーダーメイドキャビネット
まもなく製作に入ります。


GWが終わったと思ったらまたお休みだったりするんですね

皆さまはもしかするとGW疲れが出て

家でゆっくりくつろぐという休日を過ごされるのかもしれませんね。


でも 三木 今最高に気持ちいいですよ。

よかったら 遊びに来てくださね


インスピレーション

兵庫県三木市 K様

ベットサイドテーブル 順調に製作中です。

小さいですが手が込んでます。

これに引き出しと天板が付いて完成です。


組みたて途中にふと 

肘掛付きの椅子に見えました。

兼ねてからオリジナルの肘掛椅子を頭の片隅で考えていましたが

なかなかいいデザインが思い浮かばず、無理には作ろうとはしませんでした。


今日はなんとなくイメージが湧いたような気がします。


自分がデザインした家具からまた新たなる家具が生まれるのは自然なこと

これからも流行に振れずに自然感覚でものづくりに励みたいと思います。


 まだ先の話ですが 肘掛け椅子 ワクワクです。


室内の森へ

今日の三木は生憎の曇り空



ですが、F.B.Fから見える森の色はいつもにも増して濃く見えます。

家具も強い日差しよりもやわらかい日差しの方が綺麗に輝きます。

自然のものってやっぱりいいですね。

F.B.Fの家具も森と一緒で天気や季節 手の入れ方によっていろんな表情を見せてくれます。

一緒に生きている 育てているという感じがします。


こんな曇り空の日は 

F.B.F 室内の森で外の森を眺めながらゆっくりインテリアのお話をしませんか


▲ TOP