椅子づくり

現在 椅子の試作を製作中です。

基本的にF.B.Fでは椅子のオーダーメイドは承っておりません。

と言うのも椅子というのは、見た目やサイズだけではいいものが作れないからです。

実際に座ってみて初めていい椅子か悪い椅子か判断出来るものだと思っています。

ですので、机上空論では座る事が出来ないので実際に試しに製作してみて

納得がいけば いざ商品の製作ということになります。


1脚の椅子のために 下手すると数回試作を作らなければ納得のいくものが出来ない場合もあります。

それだけ時間を費やすということは私自身にもお客様にも負担がかかる。

そんなことは避けたいので、椅子のオーダーメイドはお断りしております。


ですがニーズがありそうなものはチャレンジしようと思っています。


低座椅子

以前からF.B.Fのキッズブランドファニファニの子供椅子を見て

大人の方が座ってみたい これの大人用はないですか?というお声をよく頂いておりました。

それがどんなものなのか私自身イメージがまったく湧きませんでいた。

この丸みがいいのかな? 肘掛け? ペーパーコード?

お客様もイメージがあるわけでもなく、なんとなくあったらいいのになという感じでした。

ですが 先日とあるお客様の依頼から もしかするとこれかも知れないというイメージがふと湧きました。

それが 今回 新たなる椅子を作って見ようと思ったきっかけです。


椅子のつくり方

まず小さな図面を書きます。

それを元に原寸図 

(椅子は 真っ直ぐではなかったりするので図面より寸法を拾い出すからです)



次に 部材の加工


そして組立

これで納得だといいのですが、

この時点で ここがこうだだった方がいいのになという箇所が見つかりました。

残念ながらこの椅子は完成することなく、試作のためのサンプルとなります。

ここで見つかった改善点を次に生かします。

また 一から図面の書き直しです・・・・・


こんな感じで椅子は生み出されています。


なので出来るだけ多くの方に手に取っていただけるものを意地でも生み出したいと思っています。

まだ見ぬ低座椅子 座れる日が待ち遠しいです。


▲ TOP